2005年01月17日

阪神淡路大震災から10年

 娘が0歳のときでした。……▼
ワーキングマザーになった、ということでいくつかの取材を受けることもありました。ある新聞で、2人の母と子が取材されました。私たちと、神戸の母と子でした。この震災後、新聞社に尋ねると、そのお母さんと赤ちゃんは亡くなられたと、伝えられました。
 今日は子供たちと一緒に、震災後10年の番組をいくつか見ました。今、生きていることに感謝し、前に向いて、しっかり進んでいきましょう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
♂=サイトでもよく書いているのですが、
建築を生業としている立場上、多くの被災地に行きました。

阪神・淡路大震災のときは、3日目に現場に入り、建物の
被災状況を調査に行ったのですが、ある現場で救助作業を
した事があります。家屋の下敷きになった人の救出です。
でも、助けられませんでした・・・。
その人の手が瓦礫の下で虚空を掴んでいたのを忘れる事
が出来ません。

京都府豊岡市の台風被害の片付けボランティアに行った時、
モチベーションの高いグループが居ました。阪神大震災の
時、まだ小学生だった神戸の学生たちです。彼らが口に
したのは
「恩返し」という言葉です。

マスコミの話題も上がってますが、小泉首相が豊岡市の
視察の来た事など渦中の人間には分かりませんでした。
災害の際に、資金援助や災害派遣などの規模の大きな
話題が目立つのは仕方のない事です。

でも・・・、
「今の自分には、何が出来るのか?」
まずこの事から考えてみませんか?

>>JAN/19/'05(WED) ; Written by "Kylin"
Posted by Kylin at 2005年01月20日 00:10
神戸に住んでいます。

今年は震災10年ということで、神戸は多くのメディアで取り上げられました。でもそれは神戸が「大きな街」だからではありません。震災で6400名以上の命が奪われ、その後も仮設住宅・震災復興住宅などでの孤独死や生活を苦にした自殺者など、数多くの犠牲者を出した未曾有の災害だったからです。その災害を再検証し、そこから防災・災害対策について学ぶことで、国民一人一人の未来を守ることができるからです。

新潟の地震では、阪神淡路大震災に比べ、政府の対応は早かったと思います。被災された方々にとっては、決して楽な生活とはいえませんが、それでも随所に阪神淡路大震災の教訓が生かされていると感じます。例えば、新潟の地震では、被災者をその出身集落ごとに同じ地区の仮設住宅に住まわせるということを行っています。避難先でも気心の知れた仲間とのコミュニティーを守る。これは震災で地域社会から突然放り出され、多くの孤独死を生み出した阪神淡路大震災の二の舞を避けるための対策です。

震災はどこでもありうる ― 白猫さんのおっしゃる通りだと思います。だからこそ、この機会を逃さず、阪神淡路大震災から一つでも多くのことを学んでください。災害を知ることがご自身を、愛する人を守る第一歩となるはずです。
Posted by くま at 2005年01月19日 10:35
震災10年のイベント(?)で大事なことは震災について忘れないでもっといろいろ考えよう、ということだと思うのです。

私は神戸出身です。実家は全壊し、ストレスから両親は精神科に数年通うはめになってしまいました。

震災当時は皆さん心配してくださいますが、震災後数年たっていくと関心が薄れて風化していくことは否めません。今回10年ということでスポットライトが浴びたことは、被災者にとってはとても有難い事なのです。なので白猫さんの「なぜ神戸だけ」の疑問もごもっともですが、その前に、じっくりと神戸の被害状況を思い出して、まずかった政府の対応を検証してみたり、今後の対策を立てたり、マスコミがやらないんだったら、自分たちで他の被災地について調べてみたりしていきましょうよ。(当時の政府の対応は非常に遅かったのですよ。)

また、私は今回の津波で小泉首相が早めに経済支援を打ち出したことは評価しています。復興には時間がかかります。その間に助かる他の国の命についてももっと身近に考えなければ。


Posted by パディントン at 2005年01月18日 18:53
震災から10年ということで、各テレビ局での特番を見ました。それで感じたことは、震災にあったのは、神戸だけではなかったじゃないか、他のところの事忘れてませんか?北海道、山陰でも大きな地震ありましたよね。震災は、どこでもありえることなのに、大きな街だけ取り上げるのはどうかと思いました。まだ、中越地方は大変な状況なのに、政府は、海外の災害援助に資金提供をといっていますね。国際援助も大切かもしれません。でも、国内の災害復旧のめどが立たないのにと、憤りがあります。都市圏でなかったら、対応が遅いのかな、ふとそんなこと考えてしまいました。
佐々木さんはどう思いますか?
Posted by 白猫 at 2005年01月18日 01:40