2005年03月15日

ストップ子ども買春の会

 今日は、朝からさまざまな会で、いろいろな出会いがありました。そのうちのお一人に……▼
「ストップ子ども買春の会」の共同代表の宮本さんという女性がいました。さわやかな女性でした。
 子どもたちが自分に自信を持ち、大切に思いながら育つこと。同時に、残念ながら子どもをだまして買う大人たちがいることを教えることも、必要なのだろう、などと話していました。
 売春は、売っている人が悪いというイメージ。それを買春として、買う人がわるい、ということで訴えてきたお一人なんだそうです。
 言葉は、人を動かす。すごく大切なことです。
 大切な活動です。
 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ストップ子ども買春の会
言葉足らず・・・だったので、補足させてください!【みつばのティータイム♪】at 2005年03月24日 00:59
この記事へのコメント
素朴な疑問ですが、

>18歳未満の少年同士が合意の上で性的な関係を持つこと、(例えば高校生同士がエッチをすること)は「犯罪」であるという事実

これ、本当ですか?


>性的描写が、ごく当然のことのように、すばらしいことのように描かれている

性行為が、すばらしいことではないと描かれるほうが、いいんでしょうか?
Posted by kyom at 2005年03月21日 22:57
自分のことを大切にできるか、またそういう家庭環境に
あるか、ということが大事だと思います。
売春だけでなく、お金に恵まれていても
心が満たされず自分を見失ってしまいそうなことが
多い世の中だと思います。
私も自分自身と戦っているひとりです。
趣味ですが、HPをやっています。
「ひかる・かいがら 〜しあわせはいつもそばにあると〜」
よろしければ遊びに来てください。
よろしくお願いいたします。
Posted by みい at 2005年03月21日 20:57
昨日、‘夜回り先生の卒業証書’という水谷修さんの本をいっきに読み終えました。大人たちのしわ寄せが、どんどん子供たちにたまっていって、たくさんの子ども達が自分を肯定できなくて、哀しい思いをしていることをどれだけの大人が気付いているでしょうか?というような問いに、涙(と鼻水)が止まりませんでした。

その中で、中高年に買春される彼女達の理由の大半が、最初は、お金よりも「優しいから」「大事にされるから」という理由なのだそうです。
裏を返せば、それだけ、優しくされてない、大事にされていないということなんだそうです。

そして、なんと18歳未満の少年同士が合意の上で性的な関係を持つこと、(例えば高校生同士がエッチをすること)は「犯罪」であるという事実を一体どれくらいの人が認識しているでしょうか?

子ども達の読んでいるコミックにどれほどの性的描写が、ごく当然のことのように、すばらしいことのように描かれているということをどれほどの大人が知っているのでしょうか?

子どものことを知らなさ過ぎたと反省しています。
まずは、身近な子どもから、きちんと向き合うことをはじめたいと思います。
Posted by mitsuba at 2005年03月19日 23:14
ワタシも、その醜いオトナの男の仲間予備軍なのですが、
児童売春をした子の、これから背負っていくであろう
”心の傷”を思うと、そんなのする気になれません。
ひょっとしたら、子供本人にその傷すら感じる感覚が
無かったとしたらやりきれません。

あくまで真面目なニュアンスとして書くのですけれど、
まだまだ判断が的確に下せない子たちに、
「セックスって、心から許しあえる相手とするものだ」
という”価値観”(?)を分からせたい、
と思うのは、高慢な大人の間違いなのでしょうか?

>>MAR/18/'05/(FRI); Written by "Kylin"
Posted by Kylin at 2005年03月18日 23:50
時々きつい現実をつきつけられますが、児童売春も胸が痛む現実です。この思いをなにかにむすびつけたいと思いながら、何も出来ない私です。せめて自分の子供に愛をたくさん伝えていきたいと思います。
Posted by usakyo at 2005年03月17日 16:31
大人がしっかりしないといけませんね!
Posted by 山田優のうんこ食べたい(株) at 2005年03月17日 12:47