2017年12月11日

女性役員候補、ご紹介します

日本経済新聞の記事に「「女性役員ゼロ」 総会で反対票を」という記事がありました。記事には、グラスルイス社が、2019年から日本の主要上場企業に女性の役員起用を求めることや、ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズが、女性役員がいない場合は、指名委員会の委員長の取締役選任議案に反対する方針」とあります。
いい外圧だ、と私は思います。
 取締役会に女性を? と思う方もいらっしゃるかもしれませんし、「時代の流れだね」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、女性役員を、という理由は、トレンドでも人権問題でもありません。企業経営に・・・▶︎  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 00:01Comments(0)

2017年12月10日

広島でも参加者満足度100%でした!

 時間管理講座「基礎編」と「実践編」、12月10日に広島で開催してきました。今回も、2時間ずつの講座、合計4時間。それぞれのフィードバックシートを拝見すると、全員が「大変満足」か「満足」で100%満足度でした! そして終了後には、来年の広島講座の日程を決めて欲しいというリクエストがあり、来年の候補日も絞り込みました。嬉しいです!
 例えば、どんな喜びの声があったかというと・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 20:19Comments(0)

2017年12月03日

時間管理を、本当に身につけたい方へ

今日開催した「時間管理講座」は、基礎編も、実践編も参加者満足度100%!でした。
世の中で「時間管理」がスケジュール管理や計画の立て方と混同されて語られていること、また、「手帳」という単語が、メモ帳やダイエット手帳、ご当地手帳や日記帳と混同されていることから、多くの人が「時間管理」って何?という状態です。でも、私の講座は、シンプルです。時間管理とは何かを伝え、その方法をお伝えする。
今日の参加者も、富山、新潟、長野、静岡、福岡、岩手・・・と全国から集まってくださいました。2度目、3度目という参加者もらっしゃいます。中には「10月29日に参加してから1カ月実践した結果、想像を超える効果を実感いたしました。より確信を深めるために再度受講できればと思い、申し込みをすることにしました」という男性も。
参加者100%とは、どんな理由からでしょうか。例えば・・・▶︎  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 19:15Comments(0)