2018年07月21日

後に続く人たちのために

どんな生き方をしたいか、どんな働き方をしたいか、どんな仕事をしたいか。
そんなことを考えながら、その哲学はしっかり持って生きて来ました。
もしかすると、華やかに見えるかもしれないですが、
私は、私の周囲にいる人たちと大きく違って、
高校の時から働き、家賃3000円の公社に家族4人で暮らし、
何もわからず、ただ一生懸命に仕事をして来ました。
だから、今も、どうも、賑やかな場所はなじみません。

私が通った、横浜山手のカトリック教会にあった・・・  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 00:39Comments(0)

2018年07月19日

ルクセンブルグ大使、お別れ会

今日は、バングラデシュ大使公邸で大使主催のパーティがありました。それは今や20名以上になっている駐日女性大使の中で、ルクセンブルグの大使H.E. Ms. Beatrice Kirsch が、ほぼ4年の人気を終え、今月末で日本を離れるからです。お招きに預かったのは・・・
fullsizeoutput_5afd  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:56Comments(0)

2018年07月18日

ガーデンパーティ

息子の高校卒業式直後、同級生の家から「バーベキューするから、ぜひ」と声をかけていただいて、参加したのですが、本当に素敵!
東京だったら、4軒に分譲されるのでは?という広さのお庭に、フルキッチンがあり、オシャレにデコレーションされたテーブルでのバーベキュー。私は「家」が大好きで・・・
IMG_9644  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 06:30Comments(0)

2018年07月17日

ダイバーシティ講演をしました!

先日、人事関連のエキスポ、HR EXPOで、講演させていただきました。年2回、東京と大阪で講演させていただいています。テーマは「ダイバーシティ」です。大変ご好評いただき、終了後に、なんと45分間!も会場前の廊下で質疑応答と名刺交換をさせていただきました。私の講演をご評価いただくのは、ダイバーシティを、組織ダイバーシティから、経営ダイバーシティに広げている点、また、多くの方が基礎情報を提供するなか、私は、具体的ソリューション、今日からできること、もお話するからだろうと考えています。例えば・・・続きを読む
DSCN5649

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:49Comments(0)

2018年07月16日

国際女性ビジネス会議、いよいよ開催です!

今度の日曜日、7月22日開催です。
プログラムは、こちらをご覧ください。
毎年テーマを考えるのに必死なのですが、今年、第23回目は、「Live Strong」。強さってなんだろう、ということで1日を進めていきます。
私が再定義する「強さ」は、鎧をつけ、戦いを挑む、というタフネスという強さではありません。
十分に自分自身が強いから、他人の意見に耳を傾けることができる。多様な視点を取り入れるいことができる。つまりダイバーシティ&インクルーシブということ。
自分がとても強いから、時代の変化に対応できる、しなやかさがある、ということ。
自分がとても強いから、新しいことに挑戦する意欲が枠ということ。
自分がとても強いから、他人に優しく、情熱を持っていきていくということ。
自分がとても強いから、健康で、元気に、長生きして、人生を楽しむということ。
など、など、など。
このテーマにそって、19才でエベストに登頂したマリンちゃんや・・・

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:30Comments(0)

2018年07月15日

小学生、中学生の時間管理

「わかりやすかったです。これから自分でできる予定をたて、楽しい毎日をおくっていきたいです」(12才、男子)
「今回の講座で日程の立て方やどのような言葉を使うといいのかなどを知れたので、今後に役立てていきたいと思った」(13才、女子)
「ツメツメで予定をいれるより、ゆったり入れてあまったら自由な時間のようにする」のように、ゆったり予定を入れるといいんだなと思った」「予定の決め方がよくわかりました。3時間があっというまでした」(12才、男子)
「楽しく明るい生活で、勉強もできる生活が送れそうです!」(12才、男子)
「時間管理の仕方や夏休みの宿題の割り振り方が分かってよかった」(12才、男子)
「最初は、手帳の書き方がよくわからなかったけど、佐々木先生におしえてもらって、手帳に書くのが楽しくなりました!ありがとうございます」(10才、女子)
「とてもおもしろい授業でした、手帳をつかってHappyな毎日をおくりたいです」(12才、女子)
「手帳をもっているだけで、毎日みることがあまりなかったのですが、今日、この講座を受けて、毎日使っていこうと思いました。ありがとうございます」(11才、男子)

・・・小学生や、中学生たちが、こんな素敵なコメントを書いてくれました。
本日開催の、小学生親子向けの時間管理講座、中学生高校生向けの時間管理講座の参加満足度100%でした!
最初はドキドキ顔で、声も小さい子どもたちが、皆、講座終了時には元気になり、どんどん質問したりして、宿題のプランも書いていきます。私の時間管理講座は、何が違うのか? それは・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:40Comments(0)

2018年07月14日

連載記事への皆さんからのメッセージ

日経パソコンに連載をしていたのですが、先日終了したところ、こんなメッセージを編集部からお送りいただきました。

「メールで気になる表現が「ご確認ください」です。何をどう確認すればいいのかわからず、「確認」することの責任を押し付けられているような気がします。「確認」はIT業界の人が良く使うみたいで、残念ながら貴誌にも乱用されています。他の言葉に置き換えればいいのにと思います。そんな折、佐々木かをりさんの連載記事に好感を持ち、彼女の著書を読んだら・・・
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:57Comments(0)

2018年07月11日

テレビ番組の審査会

日経CNBC、を見たことがありますか? 
私は番組審査委員を務めさせていただいていますが、その委員会は定期的に開催され、番組のあり方、内容、姿勢、また、経営への助言など、議論・提案をします。
テレビの視聴傾向や習慣、チャンネルの選び方、いつ見るのか、なぜ見るのか、何で(ディバイス)見るのかなど、時代によって、というより毎年のように、変化しています。日経CNBCのような経済チャネルが、これからどんな風に変化していくのか、毎回私も学びがあります。
私が好きな報道チャネルは・・・
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 22:23Comments(0)

2018年07月10日

最前線のダイバーシティを学び、体感するなら、ぜひ。

ダイバーシティを体感するなら、ダイバーシティの最前線を学ぶなら、ダイバーシティでの成果を知るには、全国からのご参加がある、7月22日(日)に開催する「第23回国際女性ビジネス会議」にご参加ください。

初めてでも、一人でも、どなたでも、ご参加いただけます。現在は高校1年生から60代まで、平均は20-50代の働く女性のお申し込みが多いですが、男性も11%。国籍も20国籍ほど。楽しみたい!学びたい!成長したい!という方は、どなたでもご参加いただけますよ。
昨年のビデオも、ぜひご覧ください!

毎年満足度99%という楽しい会議ですが、今年は・・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:58Comments(0)

2018年07月09日

タイの洞窟から

13人のサッカーチームの少年たちが洞窟に閉じ込められてから、世界中が注目している救出。まだ、まだ救出途中ですが、ずっと気にしてニュースを見ています。日本ではなかなか報道されず、CNNとBBCを見ています。
昨日4人、今日4人。合計8人目まで救助されたという報道です。残り5名。4名の子供と、25才のコーチです。一人ダイバーが死亡しているので、諸手をあげて喜ぶこともできないのですが、過酷な環境で子供達は冷静に対応しています。
今回のニュースを見ていて関心・感動するのは、子供達のマナーです。礼儀正しく待ち、話し、耐えています。あの様な過酷な状況なのに、落ち着いています。25歳のコーチが僧侶でもあるから、瞑想などを教えたらしいという報道もありました。彼らの忍耐力と穏やかな心が、ここまでの成功を支えているのでしょう。さらに感動するのは親達です。・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:59Comments(0)