2018年08月30日

石弘光先生の訃報にふれ

石弘光先生の訃報に悲しんでいます。
政府税制調査会会長、一橋大学長などと務められた石先生。膵臓がんでした。
わたしは、国立科学博物館の経営委員として、数年間ご一緒していました。いつもニコニコしていて、わたしが一度遅刻したことをネタ!に、少しでも早く到着すると「おっ、今日は早いねえ〜」などと楽しく声をかけて、いつも気にかけてくださいました。経営委員会で石先生にお会いするのが楽しみでした。

昨年、日経新聞で、癌の闘病記録を書かれているのを拝読し、驚いて、メールをしました。一度お伺いしたいと伝えると・・・IMG_5972
  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 00:02Comments(0)

2018年08月29日

みらいを、つかめ

「わたしが総理大臣になったら」。
誰もがそう考えながら、学び、発言し、行動したら、どんな素敵な社会になるだろうかーと思いますが、「みらいを、つかめ」は、わたしが尊敬する野田聖子大臣が出版した本のタイトルです。
その帯に「「わたしが総理大臣になったら」ダイバーシティ、インクルージョン、サステイナブルを軸に、2040年までを見据えた政策を進め、「世界標準の国」を目指します」と書いてあります。
図々しいですが、わたし自身が取り組んでいるダイバーシティと一致しているのも、嬉しいです。
彼女とは、大学の・・・
Z6m5w6K3SYqlW71drF8ygA
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 00:32Comments(0)

2018年08月28日

講演「ダイバーシティは経営のキーワード」

今日は大阪で、「ダイバーシティは経営のキーワード」というテーマで、講演をしました。これは日経BP社などが主催の「現有人員でできる働き方改革とは」というイベントで、オープニングは日本総研の高橋進さん、その後、三菱電機による働き方改革の事例やツールの紹介、そして最後が私の講演というイベントでした。私は・・・
DSC_1174
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 21:33Comments(0)

2018年08月26日

2019年の手帳、発売開始!

アクションプランナーoriginal 2019が、7月22日に発売になり、
今年も、イタリアの素敵なカバーで登場しました。
私も毎年この時期、何色にしようか〜と考えるのですが、
考えに考えた末、1冊選んで購入!
カプリラインのフェニックスレッドです。まず最初にしたことは・・・
JJu8CQ%UQgqZVSERjKBJng

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:00Comments(1)

2018年08月24日

女性役員のクラブ、THE BOARD スタート!

女性役員が集い、高め合う場所があったらいいのに。
上場企業へ女性取締役、女性監査役の斡旋をする組織があったらいいのに。
・・・そんな思いから、女性エグゼクティブ、役員などを組織化する THE BOARDの説明会とオープンハウスを行いました。説明会は満席。上場企業の社外役員を現在務めているという方々を含め、50名の参加者にビジョンや仕組みなどお伝えし、クラブラウンジをご案内しました。
会員同士の繋がり、専門家から学ぶ勉強の機会、新しい露出やポジション。そして、自由に使えるクラブラウンジ。ありがたいことに・・・
DSCN7244
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:58Comments(0)

2018年08月23日

父の誕生日

今日、8月23日は、亡き父の誕生日です。
素敵な、愛情いっぱいの、そして、不器用な父でした。
英語を話し、何についても知識は誰より豊富で、物知りでした。
写真はプロのような写真をとり、絵がとても上手で、愛がいっぱいでした。
でも人生途中で蓄積したお金を失うことになり・・・

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 14:13Comments(0)

2018年08月20日

やさしさに包まれて

なんだか、幸せだなと、思います。
変な言い方ですが、私って不幸せだなと思えば、不幸せを見つけることもできます。
でも、やっぱり、幸せだなって思うことにしています。
たとえば、周囲を見ると、やさしい人がたくさんいます。
やさしく私を受け入れてくれたり、話し相手になってくれる人がいたり、
食事に誘ってくれたり、音楽を聴かせてくれたり。
一生懸命、一緒に仕事をしてくれる仲間もいます。一つ一つ前進するために丁寧に、情熱的に仕事をする仲間。
プライベートで支えてくれる友達もいます。メールをくれたり、電話をくれたり。
一緒に歌を歌う仲間もいます。ゴスペルを楽しく歌っています。
そして、Love youとメールをくれる子どもたち・・・続きを読む
lrFGcikDQhKfxRKrXChbAA  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:23Comments(1)

2018年08月15日

いよいよ大学の寮に入りました

忙しい1日でした。大学の周辺は渋滞!
全校で3万人弱いるらしい学生たちが、夏休みを終え、また、新入学として各地から大学に戻ってくるのですから、急に街が活気付く、ということのようです。
息子も、今日が指定された「入寮日」。
ベッドパッド、シーツ、枕、タオル・・・昨日までに買い込んだ「必要物資」を、早朝からuberで大学に運び、鍵をもらい、IDをもらい、いざ自分の部屋へ!
彼の部屋は・・・続きを読む
gTU6lsprSKGceueY6FE0SA%PASZODKTiK%VgQz0naOQw
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:29Comments(0)

2018年08月14日

アメリカの大学から、Letting Go について

息子が、アメリカの大学に入学しました。
入学式、なんていうものはないようですが、「親のためのオリエンテーション」が2日間で4回あり、好きな時間帯に出席できます。学生数が多いのですね。また、親たちに向けて、学校からのお知らせメールなど次々メールが来るのです。やっと読む時間ができて今読んでいたら、最初に「Letting Go」=手放す、子離れ、について、という長いメッセージから始まりました。

College is a time of change and transition for both you and your student. Your student may deal with these changes through mood swings and ambivalence. Being prepared for these changes can sometimes ease the process; the sudden shift from being involved in your student’s plans to not being a part of their day-to-day lives may be jarring and cause a feeling of loss or helplessness. It can be both a liberating and unwelcome change.

大学入学が、アメリカでは子育ての終了、というか、子どもが独立する時なので、その感情の揺れへの対処の仕方として次のようなTIPS(秘訣)が書いてあります。・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 10:45Comments(0)

2018年08月13日

カカオ100%のダークチョコレート

チョコレート大好きの私ですが、ここのところ糖質ウォッチを始めたので、チョコ選びにはまっています。糖質ゼロ、はカカオ100%に限ります。ミルクチョコが大好きだったので、ブラックのダークチョコはどうだろうか、、とおもったのですが、これが美味しい。でも滅多に売っていないので、お店で見つけると買い、ネットで見つけると買い、という風にコレクションをしています。

今回、サンフランシスコのお店で、3種類も、私が持っていない、まだ見たことのない100%カカオチョコを売っていたので感激して購入。実は、カカオ100%にも違いがあって・・・
Y1V3RTnWS3+cfX6OYIfsuw
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 10:03Comments(0)