2019年03月21日

草木のある生活が好きです

久しぶりに家にて仕事ができるーということで、朝、まず庭の草木花を切り、花瓶に入れ替えました。毎日、毎日、私の部屋はグリーンでいっぱいにしていますが、ツリージャーマンダーが2週間くらいは元気なことをいいことに、そのままになっていたのが気になっていたのです。

で、春ですね!! 色々芽吹いてきていて、それも嬉しい。
土から、モコモコと芽を出し。紫陽花がつぼみをつけたり。
ロータスブリムストーンも、ほぼ一年中花をつけてくれたけど、春になったからか。またたくさん黄色の美しい花を咲かせてくれて。
なんだか、「新しい季節が始まったよー」って教えてくれているようで、嬉しいです。

・・・ということで、まず、私のリビングやキッチンの草花を入れ替え、目の前に草花だらけ!の状態で、仕事スタートです。


TKAilrYlTwGr30oHilOqwQv376NnaaQkeOrNZ9rUaDTgVmdsaq71Q3qWVMqhyfuG%Qp87GqyIfRsqRZVD+OtKZAAqEODUQePTxuqe7HsQSt4ewYsMx4oUTRsCzJniur+Z5tw2UGph%dESE2OeaFTPIf1JQFO3teUhURSCCmkcwSl2LZAQFrMiqkdQTC2dENvWJjiFA
  

Posted by kaorisasaki1 at 09:54Comments(0)

2019年03月20日

1日10個の会議・・・

1日10個の会議があったり、つまりは、会議や講演やどなたかと打ち合わせ、食事・・をしている時間が、隙間なく連続10時間とか12時間となると、当然、パソコンを開いていないので、物理的にメール受信をしても、読む時間や返信する時間がありません。
そんな日が続いている最近。。。
「メールをお送りしたのですが」と言っていただくのですが、見ることができていません。
ブログもついに日が空いてしまいましたー:涙

ということで、また、今日から連続で書きますよ。
明日、祝日ですから、家にこもって、この数週間にお答えできていないメールに返信したり、色々したいとおもっています。ご迷惑をかけている皆さま、お許しください!

でも、その中でも、引き続き、健康に、楽しい時間も、持っています。
元気ですよ!


  
Posted by kaorisasaki1 at 23:33Comments(0)

2019年03月17日

人財募集

このところ、ユニカルインターナショナルも、イー・ウーマンも人財募集を続けています。
仕事がたくさんあります。それも未来を見据えての新しい仕事です。
だから、志高く、対応能力があり、品質高い仕事ができる、愛情たっぷりな人を求めているのです。

かなり頻繁に、私が説明会を行い、また、応募される方のお話を伺っています。一緒に働くってことは、会社の目指すことを共有して、共に力を発揮していく人ですから、出会い、ですよね。

いい仲間を増やしたく! ポジションもいろいろあり、明記していないポジションもあるので、ご興味あれば、まず、説明会にご応募くださいね。
人材募集ページ

こんな会社ですー。
M5VUFw7GSw6OCleES+BOJAb2YScRgFSjS4A70jQPwl9Q



  
Posted by kaorisasaki1 at 23:49Comments(0)

2019年03月16日

4月の第4木曜に子ども達を親の職場に連れて行こう!

1992年にアメリカで、女性活躍系の非営利団体が「Take Our Daughters To Work Day」(娘を職場に連れて行く日)を定め、1993年4月に最初の実施があった時のこと、よく覚えています。毎年、4月の第4木曜日に働く女性が娘達を職場に連れて行き、母親が働く姿を見せる、というのが目的でした。ワーキングマザーを支援すると同時に、女の子達に、小さいうちから「女性でも働き続けることができる」ということを見せることも目的でした。

私は、この動きに賛同し、1994年に娘を出産後、会社に連れて行きました。写真週刊誌が取材に来て、会社に赤ちゃんを連れて行く女性社長として紹介されたことも! 

私は、娘と息子を、自分の会社や、国際女性ビジネス会議や、セミナーや、パーティや、海外出張、に連れて行きました。時には、ラジオ出演の際に一緒に行ったり。・・・いろいろな仕事場を見るという一般的な勉強にもなりますし、親が働いている様子を見るというのは子ども達にとってプラスの意味があると思いました。

この動きは、2003年に、男の子を連れて行く、という表現も含まれて、「Take Our Daughters And Sons To Work Day」になりました。調べると、昨年2018年は、全米で3700万人が参加。実施した職場の数も、350 万社(組織)だったようですね。

日本でも子ども達を会社に招くということが行われるようになりましたが学校の授業と連携するなどして、全国で4月の第4木曜は「子どもを職場に連れて行く日」なんてしてもいいですね。

IMG_9368IMG_9367


  
Posted by kaorisasaki1 at 23:46Comments(0)

2019年03月15日

春の始まり

一番好きな香りは、沈丁花。
この時期は、沈丁花が香り始め、クリスマスローズが咲きほこり、スイセンも綺麗。
自然ってすごいですよね、土の力ってすごいです。1年間、何一つ手入れしないのに、毎年、暖かくなるとぐんぐんと伸びて来て、綺麗な花をたくさん咲かせます。

私は5月生まれ。
花の香りをイメージして、父が「かをり」と名付けてくれました。昔は「お」を考えなかったようで、「かほり」「かをり」「香織」を考えた。でも、頭が悪くて漢字が書けないといけないから、ひらがなにしよう(笑)。かほりは、少々昔の雰囲気があるから、ということで、残った「かをり」になったようです。

だからなのか?春が、好きです。花の香りが、好きです。この季節は毎朝、沈丁花に、鼻を近づけて、クンクンと香りを楽しんでから出勤。帰宅するときも、ドアを開ける前に、同じように香りを楽しんでいます。

寒暖の差が毎日激しいですが、春が、来ていますね! そう、先日は、ウグイスを見ました。家の周りに頻繁に飛んでいるのです。嬉しいですね!

HiuBEuA5RWqfYPgIpiPGVQlKtnS9XxQ5qxHO3gK2VhzALOLvm%NBRf2qki1ETB%BkA

  
Posted by kaorisasaki1 at 23:50Comments(0)

2019年03月14日

お誕生日

昔覚えた友達のお誕生日って、忘れないものですね。
今日は、亡き安部俊幸さんのバースデイ。
チューリップのギタリスト。
ギブソンの赤いギターを弾いていた、シャイな人です。
・・・何年か前、お誕生日おめでとうとメールをしたら、
朝、散歩の時に見つけた野生のチューリップを、
君に見せようと、今、撮ってきたよと、
こんな素敵な写真を送ってきてくれました。
インドから、です。
単なる友達の私にも、
ロマンチックなことしてくれる人でした。
詩人、ですものね。
あまりに素敵な写真で、大切な私の宝物となりました。
もう天国にいると信じられない。
今頃ギターを弾いているのでしょうか。
fullsizeoutput_471c
  
Posted by kaorisasaki1 at 23:51Comments(0)

2019年03月13日

通訳/翻訳者ネットワーク

イー・ウーマンをご存知でも、ユニカルインターナショナルを知らない、という方は多いかもしれません。
私が最初に起業したのは、株式会社ユニカルインターナショナル。1987年のことです。現在、創立32年目です!

通訳や翻訳は、ただ言語を転換させることではなく「メッセージを伝える」仕事。
クライアントの「目的を達成する」ために国際コミュニケーションをサポートするコンサルタントである。・・・といったミッションで起業し、70言語、4000人以上のネットワークで、グローバル企業のコミュニケーションサポートをしています。

本日は、一部の方々と「ホワイトデイパーティ」。設立してから32年毎年開催している年に1度の翻訳者や通訳者とのパーティです。今日の参加者は、英語、フランス語、中国語、イタリア語、韓国語、ドイツ語・・・。

高知から飛んで来てくれて、ユニカルがどれだけ素晴らしい会社かと、3つの特徴を熱く語ってくれる翻訳者。その他、
「30年間登録していますが一番いいエージェントです」
「ユニカルからの仕事は何より先に受けて大切にしています」
「明るくて気配りがあり無駄がない最高のコーディネイトをしてくれるので本当に嬉しいです」
「面白い仕事がたくさんあって嬉しいです」
「品質が高く、チームで仕事をしている感じが嬉しいです」
「翻訳者通訳者をこんなに大切にしてくれる会社は他にいません」
などなど、嬉しい言葉を今年もたくさんいただきました。

2019年、みなさんの会社の大切なメッセージを外国語に訳す、または、外国から日本語へという時は、ぜひ、私たちにご依頼ください。品質が命の、会長や社長のスピーチ、会社の重要なウェブ、冊子、報告書、新商品の記者会見・・・ユニカルインターナショナルにぜひお問い合わせください

dE4Q8Q63TjSlEjk0wMDLiwfkFoSFEkQFWimpLf7ei0UwWe6nECxETlq1M4dzGYIzGQmKHnJWOFTvC5tiHzHNCSjQtR1BHbCIRDyRbFUpegbYOA
Zd0b7bKOSl2DbtVdwToy2wi2QLJXxAQRmevbfUzDqHfgpGZkuSwcSQuvXtNf9DmMfAaCWcUnEAS0KL8wc9P37GoQ



  
Posted by kaorisasaki1 at 23:24Comments(0)

2019年03月12日

W20

先日、BCCJ英国商業会議所主催の朝食会がありました。
目的は、W20を知っていただくこと!
私も実行委員の一人として、何もできずに今日まで来ているので、せめて皆さまにお知らせだけでも!と思い、ご紹介です。

今年6月に大阪にてG20サミットが開催されるのは、ご存知の通りです。日本が主催国です!
首相官邸のG20公式ページ

それに先立ち開催されるテーマ別の一つがW20。WomenのWです。
G20で議論してもらうための情報を整理して提言する、事前の準備チームの一つ、と考えていただいたらわかりやすいでしょうか。
詳細は、公式サイトをみていただくとわかるのですが、それぞれのテーマで事前の議論があり、参加20ヶ国が、世界のテーマとして議論を引き継ぎながら進行しています。前回のアルゼンチンから引き継ぎ、まとめています。この議論をG20のテーブルに乗せていただくことが大切!

ということで、この朝は、W20の告知、という朝食会でした。共同代表の吉田さんがスピーチされました!

ykokeuOkQ9uH6JQjrehNJgsSlNdIGJTyKJxwaNwmTZTwwEXlkVGDQZKfk47MIzElowAke95UGuRMS0dmHGMIrKmQKq3V3IBfSnCIbcwOWYwHJg



  
Posted by kaorisasaki1 at 23:30Comments(0)

2019年03月11日

女性社外取締役ネットワーク

今日は、女性社外取締役ネットワーク THE BOARD のメンバーの一部の方と、クラブフロアのダイニングルームで、ランチミーティングを開催しました。

取締役会のガバナンスを高めるために、社外取締役を!女性を!独立役員を!と外部からの役員を登用する動きは活発になってきています。政府の後押しもあり、上場企業だけでなく、非上場の企業も、女性取締役を探し始めています。

イー・ウーマンが運営している THE BOARD(ザ・ボード)というのは、現在、上場企業の社外取締役をしている女性たちを中心としたネットワークです。学び合い、高め合い、コーポレイトガバナンスを高めるために繋がっています。

勉強会もありますし、共有して繋がる学び合いのためのmeet upもあります。入会金2万円、月会費24000円で、表参道カレッジの講座を毎月2講座と、THE BOARDメンバーだけの meet up、そして、クラブフロアの使用権があるというかなりお得な、贅沢なクラブです。

今日も、少人数でしたが集まり、ディープな時間を過ごしました。
それぞれがつとめる企業の取締役としての状況のシェアやその他仕事のことやこれからのことなど話し、勉強になりました。

もちろん、女性社外取締役を探しているという企業の皆様に、女性役員候補をご紹介もしています。ご相談無料。次期の株主総会では女性取締役を就任させたい、と思っている企業の方は、ぜひお問い合わせいただきたいです。たくさん候補者がいますよ。企業の方は「こんなにたくさんいるとは!」と驚かれます。(theboard アットマーク ewoman.co.jp )

コーポレイトガバナンスが高まるように、役員会に新しい視点が加わるように、THE BOARDを企業も女性も活用してくれるといいと思います。

WuoQRCL0S7GSj9W4mxKJ3gi0QtPYS+QVaOerzPBiFmuAq1NOrf6qS4ihdb0vYfnIagQwAV3sb8S4KiMAl8YqesnQqifQFIaISqe7Z7l9jqTVKg



  
Posted by kaorisasaki1 at 23:59Comments(0)

2019年03月10日

ピアノ

今日は、仕事山盛りの中、少しピアノに触れてみました。
何十年ぶりかな、、、。
子供の頃に弾いていた曲は弾けても、新しい曲は、全く。
これは、脳トレになりますね。
これから時々、弾いてみます、家にあるのだから・・。

fullsizeoutput_68dd

  
Posted by kaorisasaki1 at 23:59Comments(0)