2005年06月03日

悩みとは?

 今日はある雑誌の取材で「悩み」の解決法について……▼
問われた。悩みとは何だろうかと考えた。問題・課題が解決しないで長期化したときに、「悩み」という名称に変化するということなんだろうなあ、と思った。だから、課題はたくさんあっていいが、悩みはないほうがいい。…つまり課題をどんどん解決していくスキルを身につけることが大切、ということなのですよ、ね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaorisasaki1/24031511
この記事へのコメント
はじめまして。日経WOMANのコラムを読んで、励まされてコチラにやってきました。

自分の努力次第(スキル)アップ、効率化、等々)でどうにかなるものなら、「悩み」ではないような気もします。
人にかかわる問題で、自力ではどうしようもない状態だと、それは悩みなんじゃないのかなあ・・・

結婚して、子供がいて、自分がどうしたいか、どうなりたいか、どうなっていきたいかをよく見極めることがますます重要になってきた気がしています。
でもあせらずに、今出来ることからやっていけばいいんだ、と佐々木さんのコラムでちょっと元気がでました。
Posted by ちるにー at 2005年06月13日 12:56
GAIGAIさんのご意見を読み、なるほどなあと思いました。
どうしていくと自分は幸せなのか、自分はどうしたいと
思っているのか、 幸せはひとりひとりの心の中にある
ものですから、価値基準がはっきりしていないと
迷走してしまいますよね。悩みと課題は、どちらも
気にかかることですが、達成感や幸せを得るために
自分が何を望んでいるのか?を問いかけたいですね。
Posted by ちゃみい at 2005年06月09日 16:43
「悩み」って、
自分自身がどういう人間であるのか、どうしていくと幸せなのかといった価値基準がはっきりしているときには、解決法を探してクリアできる「課題」になるのだと思います。

でも、自分が何を望んでいるのかがハッキリしない状態では、どんなスキルも役に立たない、混沌状況で解決できない「悩み」になってしまうと思います。

自分の価値基準を決めるには、とことん自分に問いつづけないとならない。これが出来る人と逃げてしまって出来ない人がいるのだと思います。価値基準を決めないというのも1つのありかただと思いますから、決めないことを選択した方には「悩み」は存在しつづけるのだと思います。
まだ自分の基準をみつける作業中の私は「悩み」となってしまうものもあれば、「課題」として解決できるものもあります。
Posted by GAIGAI at 2005年06月09日 13:03
小豆さんのおしゃるように、悩みがあることは別に悪いことではないと、私も思います。


私は、問題や課題がない人生だと、つまらないと思うんです。

問題や課題の内容次第では、具体的な解決方法を意味するスキルが必要な時もあるでしょうし、時間が必要な時もあるでしょう。
また、周りの方々の協力、そして何より知恵・叡智を身につけることが、1番大事なように考えます。




Posted by 水仙 at 2005年06月08日 22:43
悩みがあることは別に悪いことではないと思います。
確かに自分ひとりの力やスキルでは解決できないことがありますし、時間が解決のキーになることもあると考えるからです。
課題が悩みに変わっても、チャレンジする対象と考えて、プラスに考えていれば解決に近づけると信じています。
Posted by 小豆 at 2005年06月04日 10:09
佐々木様

初めてコメントさせていただきます。

自分は今「これからのキャリアについて悩んでいる」と
本日のブログを読ませて頂くまでは思っていました。

でも、「『課題』が解決しないまま長期化した時に『悩み』になる」という部分を読んで、
「あ、今、自分が直面しているのは、解決していくことが可能な課題なんだな」
と思ったら、すっと気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

PS 今年の国際女性会議に申し込みました。
お目にかかれることを楽しみにしております。

PS2 e-womanの細川さんとのwin-win対談興味深かったです。次号が待ち遠しいです。
Posted by sukigara at 2005年06月04日 02:00
上の人、名前も書かないで…自分に自信が無いのですか?

スキルが無いから解決できないで、悩む。ビジネスにおいてはそうなのでしょうね。
ただ、そのスキルをどうつけるかが大きな問題になることもある…。

おそらく、身につけることに出来ないスキルというのも存在するのでしょうね。
そういうときは悩みをどう昇華させていくかが問題になるのでしょうか…。
Posted by jiri at 2005年06月03日 22:22
スキルがあれば、解決できてしまう事なんて、悩みとは言いません。
自分に自信があって、幸せな方ですね。
Posted by ? at 2005年06月03日 20:12