2005年06月20日

大学での授業

 今朝、多摩大学(学長が中谷巌先生です)にて主に1年生を中心とした……▼
授業での初の講義をしてきました。客員教授、に就任させていただいたのです。「自己発見」というテーマで、300人以上の学生たちが学び、考えているものの一コマを担当させていただいたわけです。私が話をした後、中谷先生や野田実先生などが壇上でディスカッション。学生たちからの質問にも答えるなど、私にとっても学びの多いときでした。
 わたしが大学生のときはどうだっただろうか。そんなことを考えながら話をさせてもらいました。
 きれいな目をした学生たちがたくさんいました。私などが教壇にたつのは10年早いと承知の上、目の前にいただいた機会を活用して、今の私を分かち合っていけたらと思います。
 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
MSNのウェブで、名前が並んでいるのを見て「佐々木かおりさん」に縁があると思いました。

苦労人の私です、生まれは盛岡市山岸です。阿弥陀堂の屋号を持しております。800年代に、比叡山の円仁さんに同行して京都大原3千院から、盛岡に移住したと口碑伝説で伝えられております。(このことは、大分前に何かに書いてあると記憶があります。)

廃仏稀釈で、最近まで影響を受け継ぎました。佐々木の宗家がこの有様でしたから、盛岡に居るご親戚の方々や、佐々木の姓の皆様に大変なご迷惑を及したことを、深くお詫び申し上げます。これからも、何分のご指導よろし願います。

Posted by 佐々木 勝朗 at 2006年11月26日 12:45
私は東京出身ですが今は地方で働いています。 多摩大学には友達が通っていました。 私も東京にいれば、ぜひ、佐々木かをりさんの講義を受けたいと切実に思いました。 
Posted by keseraseran at 2005年06月20日 23:26
全てのSchduleを終え只今帰宅。体調が整うまで、数日掛かると思います。しかし、意義ある旅でした、お知らせは後日にします。
Posted by 佐々木勝朗 at 2005年06月20日 22:59