2005年06月22日

夜の接待

 昨日、一緒にお仕事をさせていただた……▼
会社の方々とランチをご一緒させていただきました。とても温かく、楽しい一時でした。そのような場を設けていただいたことに心から感謝し、尊敬の念を抱きました。また、ご馳走していただいてしまいました(ありがとうございました)。
 そのとき、私は、いいところで食事をすることが多いだろうとか夜は忙しいだろうという話がでました。確かに美味しい食事をいただく機会もあります。
 でも夜の時間、つまり6時以降、わたしは会社で仕事をしているか、勉強会に出席しているか、仲間(知人)との食事会があるか(月1〜2回程度?)で、そうでないと、家に帰って子どもと過ごしているのです。ですから、お客様とのいわゆる「接待」のお食事というのはしていないのですよ、などとお話して驚かれました。今年もまだ0回。たぶん20年ほど仕事をしてきて5回もないような気がする…。
 今回、尊敬の念を抱いたのは、私の生活の中でそのようにお客様やスタッフなどと食事をする機会が少ないことが、気になっていることの一つだったからでもあります。先日の「義理人情」から考えても私としてはどんどんいろんなお客様やスタッフと夕食を共にしたり、親しく話したりしたいと思ってはいるのですが。
 …ランチの時間を有効に使えばよいのでしょうね。席でお弁当ばかり食べてないで(笑)。ちなみに今日は海外から久しぶりの知人がくるのでランチは外。明日もそうです。
 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
佐々木さんは外食が多いのかと思っていたので、意外でした。kita♂さんのおっしゃるように家族と過ごす時間を大切にされているようで、素敵だなと思いました。
Posted by 小豆 at 2005年06月23日 22:31
 しかしながら、お子さんをはじめとした家族との食事を大切にされていることは、やはり何よりだと私は思います。バランスですよね、きっと。食事で出来なくても、別の方法で交流を図る。それを意識して、どう実現しようかと考えることが大切なのだろうと思います。とはいえ、むずかしいですね(自戒)
Posted by kita♂ at 2005年06月23日 18:01
いつも佐々木先生の日記楽しみにしています。私も、自営のためランチは、いつも自宅です。たまには、会社のスタッフとのランチも必要かもね。いろんなアドバイスいつもありがとうございます。
Posted by chika at 2005年06月22日 06:06