セミナーで驚きました
先ほど、イッツコムでの時間管理術のセミナーをさせて頂きました。驚いたのは……▼
出席している方々がつれてこられた子どもたちが1時間も大人向けの講座を静かに席に座って聞いていたこと。0歳から12歳くらいまでの子どもたちが15人以上いたと思いますが、ほとんどが、静かに聴いているのです。我が家の子どもたちでは考えられない! 本当に驚きました。きっと上手に子育てをされているお父様、お母様なのですね。尊敬しました。
イッツコムでは、「1ねんまえぐみ」という、1年生に上がる前の子どもを持つ親向けのサイトがあり、そこで
コラムを書かせていただいています。今回は、その関係で、セミナーをしていただいたのですが、このような機会をいただけて本当に嬉しく思いました。ありがとうございました。
追伸:本日会場に、お花を持ってきてくださった方がいらっしゃいました。ユニカルの19年目をお祝いして、というメッセージもいただきました。私たちは本当に幸せ者だと思います。ありがとうございました。
Posted by kaorisasaki1 at 15:52│
Comments(3)│
TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaorisasaki1/27030343
本日のセミナーに0歳児と5歳児を連れて参加させて頂きました。今年は子供の関係で国際ビジネス会議には出席できず残念に思っていた折、子連れ参加OKの今回のセミナーが地元であり、佐々木さんのお話をとても間近に伺うことができて幸運でした。 予定外の仕事や日々の優先順位の管理を、”メリハリ”をもって主体的にマネージするというアドバイス、とても参考になりました、ありがとうございます。気持ちの持ち方次第でストレスをためず、忙しい毎日を楽しめるような気持ちになりました。いつもはとても騒がしい5歳の息子も、「今日はママがどうしてもお話を聞きたい方のセミナーだから、付き合ってね。」と事前にお願いしていたのが効いたようで、静かにしていてくれたようです。
この記事を読んで思い出しました。私も3人の子育てをした母ですが、あるとき子どもが騒ぐのは親がきちんと向き合っていないからだという本を読みました。子どもをあきさせない工夫(本を持ち歩くとか絵を描いてやるとか・・)に加えて、真剣に子どもに話をして『とても大事な話だから少しお母さんのために静かにしていてほしい、と頼む』ということをきき、実践しました。子どもと侮ることなかれ!心から訴えるとわかってくれるものだとつくづく感じたことを思い出しました。
セミナーに参加させていただきました。
終了後お話もしていただき、ありがとうございました。
「お子さんが騒いでも気にしないでくださいね」「うちの子どもは・・・」と気遣ってくださり、佐々木さんが大変身近に感じられました。
終始、佐々木さんがソフトで優しい口調だったので、子どもたちがなぜかどっしり落ち着いてしまってた気がします。うちの子も・・です。
それにしても、前向きで回転の速い話の内容はすごかったです。
子ども自身の時間管理、習慣になってしまえばこっちのものですね。「楽しく!が基本」だとおっしゃってたのが印象的でした。楽しく幸せな時間管理が我が子に身につき、人から信用される人材になってもらいたいと願って戻ってきました。