2005年08月31日

期日前投票

 衆院選の報道、多いです。いいことです。何であれ、多くの人が……▼
興味を持つでしょう。私は女性の候補者が増えていることや、堀江さんなどが参加していることも、多くの人が政治に関心を持つようになるだろうという点で、いいことだと思っています。
 11日までのさまざまな報道を見て、考えていきましょう。他党についての批判の言葉は聞かず、その人がやるといっていることに耳を傾けるのがいいのではないかと思っているのです。物事はどんなものでも完璧ではないから、ある一部をとって批判をするのは簡単なことだと思います。数字もさまざまなトリックがあります。どちらにせよ、言っていることを、素直に、正しく聞き、自分で関心があることがあれば少しでいいので自分でも調べてみることができたら、理想的ですよね。
 候補者がウェブの更新ができない、と言うのは、どうかと思っています。発言の裏づけデータの発表や、有権者からの質問にも答えられたら、本当はいいのに。ここは今後改善して欲しいと思います。
 ところで11日の投票日に行かれない「かも」、と言う人。「期日前投票」というのがあります。今までの「不在者投票」もあります。理由は問わないのです。東京都の選挙管理委員会のページを見ると「投票日に仕事や旅行、レジャーなどの用事がある方は、期日前投票・不在者投票をすることができます」とあります。午前8時30分から午後8時まで投票できるし、ぜひぜひ、今日から11日までのどこかで、投票を!ということです。このサイトを見ている方は、投票に行かれるかもしれませんが、ぜひ、周りの方に期日前投票の宣伝を。やっぱり、「自分で考え、自分で選び、自分で行動する」、です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
人気blogランキング社長部門 ↑1回押していただけるとうれしいです。 今日、午前10時〜12時 東京の赤坂プリンスホテルで「各党政策討論会」が開催されました。 メールで「メルマガ作者・ブログ執筆者各位」という宛名で私に招待がきたのです。 行ってきまし....
各党政策討論会に行きました。【社長の成功日記】at 2005年08月31日 19:17
 「民主党」とかけて 「着物の前後ろを間違って着ている人への忠告」ととく   そのこころは    ・・・・    ・・・・    ・・・・ 「あっ、そこって反対なんじゃなかったっけ?ちょっとかっこ悪いよ〜。」【コメント】 民主党もさすがに首相支持率の高さ
【お題】民主党【なぞかけブログ】at 2005年08月31日 20:09
いやあびっくりしました アメブロビジネス部門上位ランカーの龍司さんが書く 「∞最前線通信」 に自分の名前が出ました 人生初コメントがこんな待遇を受けちゃっていいんでしょうか ブログで結構盛り上がってる 「YES!Project」 今朝「とくダネ」でも名前がピッ...
びっくり【なりたい自分への航海日誌(Cruise Record)】at 2005年09月02日 20:58
大阪のピースワードプロジェクトは、衆院選にむけてウェブサイト『Vote Peace on 9.11』を立ち上げました。ご利用いただければ幸いです。
このサイトについて【Vote Peace on 9.11】at 2005年09月07日 16:44
9/11の予定に不確定要素があり、ちょうど区役所に所用があったので、期日前投票を
期日前投票に、行ってきました。【微熱日記】at 2005年09月09日 01:13
この記事へのコメント
マスコミの選挙報道は、その番組に関わる人達の考え(色)に染まって、偏ることが多いと思います。私も、自分から情報を集め、自分で考えることは大事だと思います。
小泉首相の、郵政民営化は、実は最終的には私たちの税金負担も減り、経済効果もあがり、国民へのメリットがかなり高いものになるはずです。そのメリットを、もっと具体的に説明して頂ければいいのになあ、と思います。小泉首相、スピーチ力をあげて、国民のために頑張って下さい。
みなさんも選挙に参加しましょう!
Posted by kefi at 2005年09月06日 18:56
YES PROJECTがいろいろなところでとりあげられていますね。僕もかげながら佐々木さんを応援させていただきます。少しでも多くの人が投票所に足を運ぶことを願っています。

若手起業家157人が25日、インターネットを通じて「選挙に行こう」と若者に呼びかける活動「YES! PROJECT」を始めた。公式ブログ(http://www.yesproject.com/)を開設し、衆院選に向けたメッセージを発信している
http://www.yesproject.com
Posted by たかしくん at 2005年09月02日 21:53
突然失礼いたします。
住民票が地元のままなんですけど
郵送で手配して投票する予定です。
小選挙区候補者の主張は得難い状況ですけど、
それが投票しない理由にはなりませんから。
これからも有益な情報期待しています!!

Posted by ヨス at 2005年09月02日 20:58
今まで見た事のない政見放送を見ています。やはり今回興味を持った事は確かです。ヨン様同様の感じで友人とも話題になるのは色々な仕掛けのお陰では。(と、少々ふざけた感ですが、まじめに見ております)。政策の概略は伝わりますが、細かい事が検証しにくいので、その人の経歴・経験、話し方伝え方等で自分が感じた人間性を信じ支持しようと思っています。人を判断する時に多様な要素がありますが、やはり受ける印象に大きく左右し、好感か否かとなる様に思います。ともあれ大事な1票です。
Posted by usakyo at 2005年09月01日 10:22
何故ウェブ更新が選挙違反になるのか分かりません。体の不調、仕事や育児等で公開討論会に行けない人たちが各政党や候補者の政策を知る手段の一つであり、特に若者の政治への参加を促すことが出来るはずです。ぜひこの点見直してほしいと私も思います
Posted by mamisan at 2005年08月31日 16:47
民から官へ。簡単なセリフです。が、移せたとして、その後ナニがどう変わるんでしょうか?その約束はしてくれていますか?
目先の変化にとらわれず、国民がもっとも困っている、年金、医療、介護、育児、これらに対して、その民営化してできた余剰資金がどう流れるのか、仕事はどのくらい増える予定なのか。
具体的に示すものが全くありません。
絵に描いたモチになる、今までの年金のような、人口減少すると、また変わるから、というcase by caseに陥らない骨太な清作を、ハッキリ示していただきたい。
今の演説を聞いていても、誰も信用なりませぬ。
Posted by ぴっこりーの at 2005年08月31日 16:44
ちゃんとした政治家はいます。
視聴率だけを目的としているようなテレビの報道に迷わされず、自分で情報を集める努力や直接政治家と話すことをお勧めします。
ちゃんとした政治家は、きちんと私たちの声を聞いてくれますから。
Posted by やました at 2005年08月31日 13:00
100人のうち10人が生き残れます。と言うとき誰でも10人の中にはいりたいですよね。しかし、昨今はこのようなギリギリの場面が多すぎるように感じます。これだけしか無い国土面積に貧しい資源、こんなにも多い人口。戦後復興のためにはこの人口は役にたったのかもしれないが・・・・。今持っている仕事少しみんなにわけてやってもらえないかな?国の仕事に関わっている皆さん。郵便局員に公務員の資格給料がひつようか?!なんてこと言わないで!。
議員、公務員の皆さんに言いたいです、「その給料10%値下げしてそして一人でかかえているその仕事、今能力をほどほど持っていても働く職場を失っている人に分けてあげてもらえないでしょうか?」と。毎日テレビで議員の語ることを聞いてますが、
このままじゃ議員だけが生き残るニッポンとなってしまうのではないかとさえ思ってしまうのは、私がどうかしてるのかしら?
Posted by 海野幸子 at 2005年08月31日 10:45
「自分で考え、自分で選び、自分で行動する」・・・って本当に大事ですよね。陰で文句言ってないで、行動でまず示すって政治家にも投票者にも言えてしまうことでしょう。
Posted by イヴォンヌ at 2005年08月31日 10:15
私は専業主婦で3歳の男の子の育児真っ最中です。一度政治家の方々にこのような質問をしてみたいと思っています。
「私はこの先出産は考えていません。でも、もし政治家の方々が私にもう1人出産させたいと考えたとき、どのような言葉で私を説得して、私が安心して子供を産もうと思わせてくれますか?」
どんな言葉が返ってくるでしょうか?きっとアメリカあたりの政治家なら、きちんと筋道を立てて説得してくれるかもしれません。でも、日本の政治家はどうでしょうか?
Posted by ume at 2005年08月31日 06:41