2005年09月30日

今日のニュース

 毎日、新聞やテレビのトップニュースは誰が決めているのだろう。……▼
過去に、どうして「ポリオ、6ヶ月間中止」のニュースが政治家の動きの30分の1のサイズ出しか報道されないのだろう、と考えたことがあった。ニュースの価値は誰がどうやって決めているのだろう。それ以来、その疑問を持ち続けてきた。男性の40代、50代の人たちが編集デスクにいて、今日一番大きく扱うニュースを決めている。彼らの視点、価値観で決まっているのが今の主要報道機関なのだ。
 じゃ、私たちが編集デスクだったら、どれをトップに持ってくるだろう? 
…ということで、イー・ウーマンでは、「イー・ウーマン編集デスク」と称し、「私なら、今日のトップニュースはこれ」というのを投票してもらうことを始めた。今日は、興味深いです。新聞などのトップにはなっていないけれど、私は重要だと思うものを入れました。皆さんの投票お待ちしています。16時には、毎日発表です。
お早めに投票を!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
nottinghillさんの言われるように、勤務中私的にPCが使えない方がいると考えると、投票時間を考え直して頂きたいですね。このサイトは勤労女性(一般女性もですが)を応援しているサイトではないですか。是非投票時間の再考をお願いします。
Posted by 未来 at 2005年10月04日 16:01
私もぜひ投票したいと思っていますが、月〜金の11時アップ16時締切ですと、勤務中のため投票することができず残念に思っています。11時〜16時というと、どのような方が投票していらっしゃるのかのほうがとても興味があります。
私のように会社員ではなかなか難しいのではないでしょうか。
Posted by nottinghill at 2005年10月01日 11:04
ワクチンは副作用が1例でもでると大騒ぎになり、ワクチン自身の効果が過少判断されがちです。日本では1980年以降、野生ポリオ(急性灰白髄炎:小児麻痺)の発症はなく、ポリオに感染すると千〜二千人に1人は腕や足の麻痺症状がでますが、他はかぜ症状や無症状のまま終ってしまいます。ポリオワクチンを接種すると麻痺などの副作用は当然ありえますがその頻度はまれです。ポリオワクチンを接種しないと接種した人から感染を受ける可能性があります。この状況を理解した上での個人の責任と判断で接種を決めるべきですが、昭和50-52年生まれの年齢層にポリオの免疫を保有している方の割合が低いという国の調査結果は問題です。外国人入国者が増え、海外渡航者が増えているというのに。
Posted by heartcross at 2005年09月30日 19:02
投票してきました。
どうなるでしょうね (^_^.)
Posted by しぇんしぇい at 2005年09月30日 14:37