2005年11月22日

集中の環境

 深く考えを進めて、成果を出すというタイプの仕事は、一人での……▼
集中の時間が必要ですね。私の知人の起業家たちも、自分ひとりで考える時間などは、たっぷりとっています。大きく進めるために。
 それと、私は皆さんからのコメントが、毎日の大きな力の元になっています。ありがとうございます!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
経営は実践から学ぶべきところが多いが、経験できる実践は必ずしも多くない。 ならば
ゲームで学ぶM&A【MANAGEMENTに関する      代表取締役社長、桜のひとり言】at 2005年11月22日 19:00
この記事へのコメント
はじめまして。
一人で集中する時間って大切ですよね。私は、事務所にいると部下達の相談に乗ることが多く、また家にいるとつい他のことをやってしまう・・・という感じです。企画などの集中ものは、ドトールや喫茶店などで行うようにしています。ランチやちょっとした合間の細切れ30分の集中時間にこそ、良いアイディアが生まれたりします。あとは追いつめられないとダメみたいで、締切直前のパワーも見逃せません。
締切のない仕事は、自分で○日までやったらご褒美♪ということで、気合いを入れるようにしてます(笑)
Posted by ベンチャー広告代理店の取締役 at 2005年11月24日 13:42
コメントを削除された、という方へ。ごめんなさい、削除したつもりはまったくないのですが、何かの手違いでしょうか。原因が分かりません。申し訳ありません。もしご面倒でなければ、どうぞ、再度コメントしていただけますでしょうか。
Posted by 佐々木かをり at 2005年11月23日 20:28
2005年11月23日 01:06 の方のコメントは、佐々木さんが削除したのではなく、ライブドアブログのサーバーの不調で消えた可能性があります。
他の会社のブログでも、そういう現象、ありますよ。
Posted by 佐々木さんのファン at 2005年11月23日 12:08
中学校受験と家での食事についてコメントしたのですが、削除されました。特に、佐々木さん個人を批判したわけではなかったのです。コメントの削除基準について聞かせてください。
Posted by 以前コメントした者です。 at 2005年11月23日 01:06
私も佐々木さんのブログに元気を頂いています。

起業家は集中する時間に加えて、慌しい中でも
正確な判断、処理をする能力が求められると思います。

この能力も集中して考えている時間に
鍛えられ、蓄積されているのでしょうね。

日経アソシエイト拝見しました。
オフィスの様子が伺えて、とても素敵でした (^-^)
Posted by わくらく at 2005年11月22日 17:54
いつも佐々木さんから、元気と勇気をいただいています。ありがとうございます。

私は起業家ではありませんが、ビジネス上での戦略を考えるために、集中する時間が本当にほしいです。佐々木さんは、いつどのように、集中する時間を作っていますか?

想像するに早朝なのかな、と思いますが、昼間オフィスにいらっしゃるときにも集中したいときには、どうされていますか。
Posted by pooh33 at 2005年11月22日 12:24