2006年07月28日

ご報告いたします

 今朝、私のブログにアクセスすると、時に……▼
ショッピングサイトに誘導されしまう現象がある旨をお伝えしていましたが、慶応大学の村井純先生や、JPRSの東田社長始めとする技術者の方々のご協力で、原因が判明、解決し、東田社長より以下のようなご報告をいただきましたので、ここにお伝えいたします。

「当社技術陣に分析させたところ、ほぼ原因が特定できましたので、以下のとおりご報告いたします。佐々木さんの利用しているライブドアのサーバが改ざんされているわけではなく、インターネット上の種々の複合要因により、意図しないサーバへ誘導される現象で、他のブログサービスでも起こりうる問題です。技術的にはDNSキャッシュポイズニングと呼ばれています。
 今回、誘導されたサイトには「Welcome to kaorisasaki.com」と表示されますが、故意に佐々木さんに成りすましているわけではなく、アクセスしようとしたドメイン名(www.kaorisasaki.com)を機械的に表示しているものです。
 これは、特定のプロバイダーを利用してブログを閲覧しているユーザに発生する現象です。JPRSが把握しているプロバイダーにつきましては既に連絡をとっております」

……ということです。このたびは、本当に皆さんのご協力ですぐに解明しましたが、
複数の要因で発生するとのことで、今後も起きる場合があるかもしれません。万一、皆さんが、このブログにアクセスした際に不審なことがありましたら、どうぞ、ご報告いただけますよう、お願いいたします。ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なんとも災難でしたね。つまり、とあるプロパイダが参照しているDNS(ドメイン名と実際のサーバのIPアドレスとをリンクづける住所録みたいなもの)が誤っていたとかなんとか、そういうことでしょうか。よく分からないのですがともあれ、どこかに悪気があってのことでなくて良かったですね。個人的には村井先生のお名前が何気に出てきたのにちょっとびっくりしましたです。
Posted by yono at 2006年07月29日 22:16