2006年08月16日

カードでのショッピング

 昨日、あるインターネットショップから「クレジットカード会社より認証されておりませんのでお知らせいたします」と……▼
メールが入りました。買い物をしたときのクレジットカードが、承認されないというのです。カード会社に問い合わせると「問題ありません」。しかし、何度トライしてもダメで、結局代引きにしました。
 その後カード会社からの連絡があったので、再度たずねると、「最近カードの偽造や不正使用が多いので、その悪用パターンに似た利用法の場合、セキュリティがかかる場合があるのです」と言います。悪用パターン??? ただ、インターネットサイトで、過去から登録してある、日常的に使っているカードで、2万円の買い物をしただけなのですが。カード会社は「始めのお問い合わせの時に、ご本人様であることも確認できたのに、担当者がセキュリティ解除をするのを失念していたようです、すみません」とも。
 カードが使えないことの不便さ、つまり自分のキャッシュレス生活を実感しました。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ヨーロッパに居た時、銀行のカードで買い物ができていました。とっても便利でした。(日本ではあまり普及していませんが。)何年か前ですが、ベルギーの銀行のカードが日本の田舎の郵便局のATMで使えてびっくりしました。つまりベルギーの銀行にあるお金をカード一枚で引き出すことができるのです。暗証番号を間違えたりしてカードが使えないときは本当に困ります。暗証番号をいろいろな番号にすると覚えられません。みなさんどのようにして覚えられているのでしょうか?

Posted by 木村理恵 at 2006年08月19日 05:18
『さるすべり』さんにならって、本日のお話に関係ないのですが・・。
ちょっぴり恥ずかしかったですが、『Norrさんのコメント』に、コメントいただいので、佐々木さんのご推薦通り「フェイスニング講座」受けさせていただきました。ご報告です。
感想は…目からウロコがポロでした!人生の中で「笑う時の筋肉の使い方が違う」って思い知らされたのは初めてでした。私の場合は、頬の外側の筋肉と上唇の筋肉が動いてなかったようです。あれ以来、電車の中、歩きながら、PCの前でも、『顔筋トレ』の日々です。骨格の違いと諦めていたコンプレックスも、多少の両目の不揃いや、小じわなんて何のその!筋肉の使い方次第でパッと顔が明るくなるんですもの。佐々木さんのキレイの秘密もここですね!
管家先生、居残り講習までありがとうございました!!
Posted by Norr at 2006年08月17日 21:13
本日のお話に関係ないのですが・・。もうごらんになっているとは思いますが、次世代DVD(ブルー・ディスク)ではリージョンコードが外れるそうです。次世代DVD機を買わなくてはいけませんが(今秋以降発売)、米国のソフトが再生できますよ。HDのほうもリージョンコードなしで売っていると新聞には出てるので(知らなかった)、次世代DVDでは佐々木さんの問題は解決ですね。
Posted by さるすべり at 2006年08月17日 17:02
『最近カードの偽造や不正使用が多いので・・・』本当によく聞く言葉です。情報社会になりながら・・・便利と不便利・・・なんだか難しい世の中になったのかなとおもってしまいます。でも、佐々木さんファンのココロは、『前に進むためにはまずいろいろなことに「気づく」こと。その力が強くなればなるほど「他人の気持ちがわかる人」にもなれるし、「仕事の出来る人」にもなれる。』等等の力強いお言葉を読み、元気付けられながら、自分のブログにも是非反映していきたいです。
Posted by ココロ at 2006年08月16日 23:37
自分が知り合いに出したメールも、SPAMメールがよく発生する経路を通ったようで、「SPAMフィルターにかかって到達できませんでした」と戻ってきたことがあります。メールであれば「そういうこともあるか」と思えますが、実社会のクレジットカードが使えなくなるのは、不便ですね。自分は被害者なのに、自分の信用が落ちたような気になってしまいそうです。
悪用を防止しつつ、正当な利用をさまたげない「悪用パターン判定技術」に改良の余地があるということですね。
Posted by さこ at 2006年08月16日 14:46