2007年04月23日

今日のトップニュース

 今日のイー・ウーマンの選ぶトップニュースで一番投票が多かったのは……▼
電車内での事件、でした。なぜか、あまりニュース番組でも取り上げられなかったのですが、女性が、大勢の乗客の中で襲われたにもかかわらず、同じ車両に乗っていた40名近い乗客の誰一人もが、それを止めず、通報もしなかったという、報道です。一体、どういうことなのでしょうか。少ない報道から、詳細がわかりませんが、読む限りでは、あまりにひどい事件だと思います。このニュースが、なぜ、多くのメディアできちんと取り上げられないのかも、不思議です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
事件のあったサンダーバードは,通路はせまく閉塞的で隣の車両にうつるのも不便です。停車駅間の間隔は長く,一度発車すると30分から1時間は密室になります。
一方犯人は,普通列車のボックス席で女性をレイプするような男です。一目見ただけでも異常な雰囲気を醸し出していたのでしょう。
そういう状況で,もしも,自分が娘連れで列車に乗っていたらはたして通報できただろうか・・・情けないことに自信がありません。JR西日本の車掌さんは最近若い女性が多く防犯面で頼りになるかは疑問です。
被害者の女性の心情を思うと申し訳ありませんが,私が想像するに,40人の乗客も同じく恐怖で極限状態だったのではないでしょうか。
それよりも,どうして,こういう犯人がすぐに社会にでてきてしまうのか,次は,と思うと恐ろしいです。
Posted by とくめい at 2007年05月01日 09:11
こういうのを「傍観者効果」というそうです。詳しくはWikipedia参照。
Posted by 傍観者効果 at 2007年04月28日 15:46
ハルミンさんに同感です。この事件の犯人は,確かに昨年末にも性犯罪を犯していますよね。もしも8月に生じた,電車内での事件がきちんと速やかに立件され,犯人が逮捕されていれば,その後に起こった悲劇は防げたはずです。このままでは,性犯罪は蔓延する一方とおもいます。強姦という悲劇を起こすことの罪の重さを国全体できちんと認め,犯罪者には相応の償いをしてもらう必要があるとおもいます。個人的には強姦罪は即,無期懲役出良いとおもいます。この国の構成を考えると,まず政治家を動かすことが必要ですね。男性が多いので,女性が感じる恐怖をきちんと感じてもらえるか(今の政治家自体自己保身に走りがちな人が多いので)心配ですが。そこは声を上げるしかないです。
Posted by Rikako at 2007年04月25日 20:46
もし私がその場に居合わせたらまず、車掌を探すなり、携帯で通報したり、列車を止めるなりします。自分が被害者になったときに他の人にそうしてほしいから。もうひとつ気になるのは、今回の犯人のような前科のある人が世の中に普通に存在してしまうことです。性犯罪を防止する取り組みは遅れていると思います。法律でも、強盗より強姦の方が罪が軽く設定されています。国民が声を上げて政治家を動かさなければいけないと思います。
Posted by ハルミン at 2007年04月25日 17:40
新聞でもテレビでも犯人の写真が出ていませんでした。犯人は、昨年、他にも暴行事件を起こしており、過去にも同様の事件を起こしているそうです。なぜ犯人の顔写真を公開しないのでしょうか。これでは、第二、第三の被害者が出てしまいます。日本では、性犯罪は罪が軽いそうです。性犯罪は、再犯率が高く、アメリカでは、性犯罪者に薬を投与し、去勢すると聞いたことがあります。日本は、性犯罪についてもっと議論するべきだと思います。これではいつまで経っても、被害者は泣き寝入りするしかありません。
Posted by erika at 2007年04月24日 23:11
この事件を取り上げないのは,被害者の女性への配慮なのでしょうか?
とはいえ,40人の乗客が誰一人,非常ボタンさえ押さずに,女性の涙とただならぬ事態に気づいていながらも見てみぬ不利をしたことの原因,その理由についてしっかりと考えるべきと思います。
マスコミは,取り上げない,もしくは,たった1度小さく報道されるだけなので,得られている情報は少ないですが,誰のみにもいつでも起こりうる恐ろしい危険だと感じました。
子供を産み育てていく中で,どうぞ,子供たちが世界は素晴らしい,と感じられるようなそんな世の中にと願う日々ですが,どうも現実は逆の方向へ向かっているようで怖いです。実は衝撃の大きさに直視するのもためらわれるような言葉に言い表せない恐怖ですが,だからこそ,より多くの人とともにきちんと直視して考えたいと思います。
Posted by Bata at 2007年04月24日 21:37
このニュースを最初に知ったのはインターネットでしたが,身震いしました。まるで自分のことのように,衝撃で,日本という国が,人々が,ここまですさんでしまったのだと思いました。こどものいじめ問題で,見ていて気づいているのに何もしない人も共犯というようなコメントがありますが,今回の事件はまさに同様のことが当てはまると思います。何もしなかった40人にも責任があり,また,このことをメディアできちんと取り上げないマスコミにも,責任があります。多くの人がきちんと考えるトピックを与え,一緒に考えていくことをしようとせずに,まるでおそろいのように似たようなトピックを繰り返し挙げるマスコミにはうんざりです。せめて,”特ダネ”できちんと検証してもらえないものでしょうか?
Posted by はるな at 2007年04月24日 21:08
このニュースを3日くらい前に知りました。私は今海外に住んでます。毎年夏休みを利用して子供をつれて里帰りしてますが、このニュースを知り、ちょっと日本に帰るのが怖くなってしまったくらいです。
もう、数年前から日本では信じがたいニュースが頻繁にあります。でも、今回のニュースのように日本国民の正義感というか、、人間としての情すらもなくなってしまったのかなぁと感じさせるニュースは今回がはじめてのような気がします。

このニュースを読んで、全身震えました。
そして、翌日このことについてニュースで取り上げてるかともいきや、、もうありませんでした。

40人もいたのに、何も被害者のためにしなかったなんて。。。その被害者の女性の気持ちを考えると心が痛いです。
Posted by みき at 2007年04月24日 20:08
同感です。新聞を見て身震いしました。日本は安全な国どころか、とんでもない国になってしまった。以前知り合いの警察の方に聞いたのですが、わたしの住む町から一番近い繁華街の、ほんとうに人通りの多い駅前の広場で、日曜夕方という時間帯に若い女性が複数の男性に暴行された事件があったそうです。やはり誰も何もしてくれなかったとか。いじめにあった子供について、よく言われることが「いじめられたことよりも、誰も助けてくれなかった=無関心 のほうがつらかった」という話がありますが、彼女の絶望を思うと本当に胸が痛いです。40人対1人なのに!!せめて通報だけでもできなかったのでしょうか。
Posted by tomorin at 2007年04月24日 11:24