2007年05月25日

子供の読書

 我が家の子供たちは、本が大好きです。……▼
上の子は、はやみねかおるさんや、あさのあつこさんの本を中心に、ここ何年か年間200冊以上は読んでいます。下の子は、毎晩の私の読み聞かせが大好きで、それがないと眠りません(笑)。しかし、学校でも音読がありますし、最近は自分でもいろいろ本を読み始めていました。しかし昨夜気づくと、小さな文字の、ちょっと厚い、はやみねかおるさんの子供向け文庫本を読み始めているではありませんか。そして「お母さん、本っておもしろい」。夜、ベッドでよんでいる野口英世さんの伝記本の後ろに、シリーズ案内がありました。それをみて、名前からみた印象でしょうか、「ワット」「湯川秀樹」「エジソン」「ナイチンゲール」など、読みたい本を12冊選びました。私自身は子供のころあまり本に触れることがありませんでした。わが子たちは、今の気持ちが続いて、本が好きになるといいな、と思います。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
視力・健康面を大切に! 
私は子どもの頃から読書狂です。いまもフルタイムで働きながら週に3、4冊くらい読みます。しかし困ったのは視力の低下。両目とも0.1以下というありさま。また、私立小のため近所の友達と疎遠になり、外で皆で遊んだ経験も少なく、スポーツも苦手です。読書にはまると、健康面が心配。自分のの子どもにはまず運動、読書は大学生になってから、と教えたいと思っています。ないものねだりなのかもしれませんが、「文武両道」が大事ですね。
Posted by さくら at 2007年05月29日 17:24
本を子供のころから読む習慣は本当に大切ですよね。
最近は学校で読書の時間を設けているようですが・・・
どんどん読ませてみたいと思います。
Posted by MCM at 2007年05月27日 20:32
うちの子も本が大好きです。佐々木さんと同じで、私自身はあまり本を読まなかったので、本好きの子どもを持つというのは嬉しいものですね。小学3年生と5年生の娘なのですが、ナルニア国物語とか、オズの魔法使いなどの定番がお気に入りです。でも、最近の一番のお気に入りは聖書の様です。旧約聖書は物語が面白いし、新約聖書はイエス・キリストの教えが大好きなようで、とっても楽しんでいます。
Posted by wakako at 2007年05月26日 21:30