2007年07月31日

1歳半の女の子

37ab513f.JPG 私のいとこの娘です。エリザベスという名前です。……▼
チョコチョコあるき、いくつかの言葉を話しています。私には、5人のアメリカ人のいとこがいます。そして彼らにそれぞれの子どもがいます。2人から4人。つまり、わたしの子どもたちと同年代の子どもたちが12人いるのです。その中でも小さいのが、エリザベス。お人形みたいです。他の子供たちの写真も、近々ご紹介しますね。
 わが子にとっても、日本語の通じない親戚と一緒に過ごす時間、遊ぶ時間は大切です。コミュニケーション能力が高まります(笑)。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 夫のいとこはアメリカ人と結婚しました。その人自身がなんと、結婚後に同時通訳となり、アメリカと日本とを国際会議で行き来しています。
二人お子さんに恵まれ、パパへは英語、ママには日本語で、話し、ママがいないときの国際電話は、子どもたちが通訳らしいです。
 あー、ため息がでます。
英会話学校に通っても、うちのこはどこまで、身についているのやら・・・
Posted by マライヒ at 2007年08月01日 05:24
かわいい!!!
我が子も、来年はこんな風に・・・
顔立ちはともかく(笑)立っていると
思うと楽しみです
Posted by 月野 at 2007年08月01日 04:10
老婆心ながら…かわいい姪っ子さんや甥っ子のお写真を、日本語ブログとはいえ全世界からアクセスできるネットには公開しない方がよいと思いますよ。お子さん方に直接の被害がないにしても、写真がよからぬ輩に悪用されるケースもあります。私はそれが怖くて、子どもの写真は出しても後ろ姿(それも手ブレ等で、当人を知る人にも解りづらいもの)どまりです。それにやや蛇足ながら、写真も立派な個人情報ですしね (^-^;
Posted by yono at 2007年08月01日 01:15
私は、小学生に英語を勉強させる事は反対なのですが。
子供が言葉の通じない外国の子と遊ぶ事は、賛成します。
この場合、お互い対等の立場ですし、言葉をかわす大変さを実感できるからです。
ただ、子供同士の場合、ほとんど言葉がわからなくても楽しく過ごす事が多いですね。
一方、学校や、英会話学校で子供に英語を教える場合、決まった表現の繰り返しだけで、誰でも簡単にできる事を、親は大喜びしてしまいます。子供をそれを受けて、過信してしまいます。大人になって英語で話しをする時に、本当の冷や汗をかくまでわかりません。その後、英語を嫌いになってしまう人が多いと思います。
Posted by いで at 2007年08月01日 00:58