2007年10月26日

リーダーズは、すばらしい!

さきほど、イー・ウーマンリーダーズの皆との、あるプロジェクトでのブレスト会議が終わりました。すばらしかった。……▼
イー・ウーマンのリーダーズというのは、イー・ウーマンと深く関わりたいといって参加してくださっている方々。全国、海外に約3000人いらっしゃいます。バナー広告をとらないイー・ウーマンは、皆の知恵でコンサルティングや商品開発をしています。
 ブレストとは、リーダーズの8名と私たちで、依頼されたプロジェクトについて、2時間ほどで知恵を出す会議ですが、交通費の実費がでるわけではないのに(失礼)、なんと今回は、お一人は長崎から! お二人もが兵庫から! もう一人は栃木から、と参加者の半数が地方から。もう、感激しました。
 で、もちろん、盛り上がります。 I statementで自分の意見や体験を話すので、多様な視点が集まって、実りが多いのです。とてもいい報告ができそうです。
 私は、進行役をつとめながら、リーダーズってすばらしい、と感じていました。魅力的なんですよね、それぞれの仕事も、生き方も、考え方も。すばらしい出会いに感謝します。とってもいい夜でした。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
初めまして。

先日、英語の勉強もかねてCNNで放送された「Planet in Peril」という番組を見ました。タイトルにあるように地球の危機をCNNのアンカー3人が13カ国を訪問してレポートするという内容です。
新聞やテレビなどで連日環境問題が扱われていますが、この番組では、日本ではなかなか目にすることのできない環境問題を取り上げていて、主婦の私はとてもショックを受けました。

日頃ゴミを減らすなど気をつけているとはいえ、詰めが甘いなぁ・・・、とこの番組をきっかけに考えさせられました。

そこでewomanのサイトにある環境家計簿をつけることにしました。田舎に住んでいるので車が手放せないものの、燃料の使いすぎを感じていたので、この家計簿を活用してもっともっと環境に配慮した生活をしていきたいし、その生活の有様を子供にも見てもらいたいと思いました。
Posted by plum at 2007年10月29日 06:56
会議の開き方を自分のテーマにして考えています。
今は連絡会議でしかないんですよね。国の主催であれば県などに説明して、意見を求めるけど、何も発言がないから、持ち帰って検討してもらって、いついつまでに意見を担当まで出してと。
国が主催するからか県などからの参加者は意見も質問も言わないんですよね。ただ、できない(やりたくない)ことだけは意思表示する。その場で言いにくいと後から「できない」と連絡がくるんですよ。
会議の趣旨は理解しているが、前向きに「こうしたら、上手くいくんじゃないか」みたいな意見を言うと自分たちがやらなきゃいけなくなるから言わない、そんな感じです。
また、行政は調整しなきゃならないところが多いので、例え個人的な、担当としての意見でも発言しにくいんですよね。
それもそれでわかるので悩みますね

難しいです。本当に。。。
Posted by ぶるべあ at 2007年10月27日 18:17