2007年11月20日

医者

 息子は、ドキュメンタリー番組が大好きです。……▼
保育園の頃、「一番好きなテレビ番組は?」と聞かれて、「プロジェクトX」と答えたと知り、笑ったのを覚えています。今も、「ダーウィンが来た」とか「世界遺産」とかがすきです。もちろん、アニメもいっぱい見ますが。
 特集で好きなのは、医学ものです。特に、世界で活躍する「神の手」を持つと言われるような医師の取り組みや手術の様子などは、食い入るように見ています。先ほども、動脈瘤の手術の様子を食い入るように見ていました。「このお医者さんがいなくなったら、大変だ」「こうやって治してもらえる人は少ないんだね」と素直に感想をいいながら、見ています。
 学び、貢献している大人たちのドキュメンタリーは、子供たちの心を捉えるようです。もっともっと、見せていきたいです。
Posted by kaorisasaki1 at 22:19 │Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/kaorisasaki1/tb.cgi/51220719
この記事へのコメント
佐々木さん、初めまして。エリと申します。

私もドキュメンタリーを見るのが好きでテレビ欄に
「ドキュメンタリー」の言葉を見つけると、つい見てしまいます。中では新生児救急は絶対に見ています。
私は世間で言われる『障害児』として生まれ、赤ちゃんの頃から
さまざまな先生や看護師の方たちに助けていただきました。
きっと赤ちゃんが救われていく過程を見て『私もこんな感じだったのかな』
と改めて自分が生まれたときのことを無意識に考えているんだ
と思います。

保育園のころに「プロジェクトX」を見る息子さん、すごいです。将来はお医者さんになるかもしれませんね。
Posted by エリ at 2007年11月21日 12:46