2008年01月22日

健康診断

 年に一度の健康診断を、みなさんはしていますか?……▼
わたしは最近は、きちんと、健康診断を受けるようにしています。「元気」ではありますが、調べれば、そこここに、いろいろと注意事項を言われます。お酒もほとんど飲まないし、煙草も吸わないし、健康管理はかなりしっかりしているつもりではありますが、チェックアップは必要ですね。
 今日は、自転車をこいで心拍数をあげて不整脈があるかどうか調べる、なんてこともしました。運動不足の私も、とりあえず、目標心拍数まであげて、調べてもらえました。そんなことで満足していてはいけませんが、調べていただきながら、再度、健康管理に力を入れようと考える次第です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
職場で毎年受診しています。
婦人科検診も、オプションで必ず受けます。

35歳過ぎているので、成人病検診ですが、初めて成人病検診を受けたとき、内臓も35年頑張ってくれてたんだ・・・と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今まで何もなかったことにも感謝しないといけないと思いました。

プラムさんの歯科検診のコメントに私の行動を記載します。

いつも、痛くなってから歯医者に行き、何度嫌な思いをしたことか・・・
10年位前から、3ヶ月に一度必ず虫歯の有無をチェックしに行きます。

ほとんど1度で帰れます。
ただ最近は、3ヵ月後ではなく、半年後でかまわないと言われ、物足りなさを感じています。

一生自分の歯で過ごしたい一身で受診しています。
Posted by みいみ at 2008年01月23日 22:21
歯科検診を怠ったつけが3年後に1ヶ月の入院という形で回ってきました。子供優先もいいですが、母親は自分の体も同じくらいに大切にしなければと身にしみて感じました。
Posted by プラム at 2008年01月23日 12:39