2008年03月17日

卒業、進級

 このところ、卒業式や進級お祝い会など、学校での節目の行事が……▼
続いています。子供たちを見ていても新しい学年への期待と、今の学年への想いとが交差している様子が分かります。我が家の子供たちも、今の学年への1日、1日を大切に学校に通っています。そしてクラス替え発表の知らせを聞くのが、何よりドキドキ。道を歩く子供たちの姿も、何か、ワクワクしています。卒業式の子供たちとその両親をみるのも、入学式とその両親の姿を見るのも、私は、好きです。知らない人のことであっても、人生の節目に出会うと、凛とした気持ちになります。
 いいですね。春。私自身も、1月の新年だけでなく、4月に再度新たな気持ちになって、とてもさわやかな気分です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
手帳が1月始まりだけではなく4月始まりが増えたのも、そのような背景があるのかも。
人によっては始まりが違うケースもあるので、いつからでも使い始められるフリータイプのものも常時置いて欲しい。
Posted by ヤヨイ at 2008年03月18日 11:05