2008年03月25日

仕事のスピード

 仕事に取り組んでいると、スピードがのって……▼
どんどん進んでいく時と、なんだか情報が混乱していて前にすすめない時とあります。論理的に考えることができて、一つずつ選択して、解決していけば、仕事はどんどん進められますが、上手くいかないときというのは、与えられる情報の順序が違ったり、精度が違ったり、分量が足りなかったり、ということです。段取り力、などという言葉が使われることもありますが、途中まで仕事をして、その先の情報が足りない時や、依頼された仕事の情報が不足している時など、私は、ついつい、がっくりしてしまいます。優先順位というのは、取り組む仕事の順番だけでなく、取り組むための情報整理など、仕事を取り組むための環境づくりにも大切なのです。私は、軽快に、スピードに乗って、どんどん仕事をしていくのが大好きです。新しい工夫も、提案も沸いてくるし、気持ちがいいからです。……ということで、最近、自分の限界を超える挑戦がつづいていて、自分の仕事スピードの遅さや情報の不足、提供される情報の順序にかなり敏感になっているために、情報がそろっている仕事を先にしてしまっている自戒の念をこめて、ちょっと書いてみました。……まずは眠って、体力、気力をつけましょう。また明日、いい仕事をするために。おやすみなさい。

この記事へのトラックバックURL