2008年04月24日

女性の政治家

スペインの新閣僚に、注目しています。……▼
新内閣は、過半数が女性です。男性閣僚は8人、女性は9人が入閣しました。スペイン初の女性国防相は、カルメ・チャコン氏(37)で現在妊娠7か月。平等相は、ビビアナ・アイード氏。彼女は、31歳。スペイン史上最年少の閣僚です。歴史ある国で、こんな選択ができるなんて。尊敬しながら、スペインに注目しています。
 アメリカの大統領選の民主党予備選では、ペンシルベニア州でヒラリー・クリントン上院議員が勝利しました。アメリカで女性大統領が誕生することはあるのでしょうか。
 政治の世界で、女性たちが活躍することは、想像以上に重要なことではないかと思っています。女性ならいいのか、という人もいるのでしょうが、そんなことを心配する以上に、現状は不健康です。やっぱり、年配の男性ばかりでは、考え方や価値観に多様性が足りないと思います。日本で、女性の政治家、閣僚が増えていくのはいつのことになるのでしょうか。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
スペインはマチスモ(男性優位主義)で有名だったのですが・・・。PSOE(社会労働党)のホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ首相はなかなかやりますね。

前首相のホセ・マリア・アスナールさんも右派の政権のわりには要職に女性の大臣を起用したとおもいます。

負けられませんね日本も。
Posted by ADELANTE at 2008年04月25日 02:13