2008年07月12日

リーダーズ交流会

 今、名古屋でのリーダーズ交流会を終え、新幹線の中です。……▼
 興奮冷めやらぬ、というのはこういうことを言うのかもしれません。名古屋を中心にしたリーダーズの方々13名と熱い2時間半を過ごしました。さまざまなテーマでお話しし、皆前向きで、互いに尊敬し、出しゃばらず、控えめになり過ぎず、専門分野で活躍されている方との時間は、気持ちがいいというより、「何か共通」の志を感じます。
 イー・ウーマンは、こんな素敵な方々に参加していただき、支えていただき、本当に幸せだと思います。皆さんと一緒にどんどん世の中を変えていきたいと思います。
 岡崎の講演も、楽しい時間でした。今日は、幸せをいっぱい感じています。ありがとうございました!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
講演会に参加させていただきました。
とてもさわやかで内容も話し方も面白く、充実した時間を過ごすことができました。
ジェットコースターの話の中で、UP&DOWNしながら右上がりになっている点、ここ数年の自分の体験とマッチしていました。
気づかせてもらったのは『降りて行く時、両手を広げてキャーと楽しそうに落ち、次の中腹まで行く』です。
落ちない為に踏ん張っていた数年間。
忍耐力や経験の幅は広がったけど今後は楽しんで落ちて中腹まで行こうと思います。
今後が楽しみです。
ありがとうございました。



Posted by キキ at 2008年07月17日 16:32
私も遅ればせながらの書き込みです。

6月末に次女が1歳になり、職場復帰したのを機に、リーダーズ登録しました。ewomanからのnewsで、岡崎市での講演会のことを知り、家族皆で、岡崎市へ行きました。思いがけず、講演会の後、佐々木かをりさんのサインを、かをりさん著書にいただくことができ、本当に嬉しく思いました。その際、「今日、リーダーズ交流会もあるのに・・・」とおっしゃっていただいた時、よく理解していなかったのですが、後で、このブログを読み、名古屋での交流会の案内が、リーダーズ登録者に送られていることに気づきました。リーダーズ登録暦が短く、今回は参加資格がなかったのだと思いますが、次回、できたら参加させていただきたいと思います。

講演会で、かをりさんのお話を直接聞くことができ、本当に嬉しかったです。娘も講演後にお会いできて喜んでました。ありがとうございました。
Posted by yummy at 2008年07月15日 23:31
興奮は皆様残ってみえるでしょうか?
先週の木曜日にパソコンを再購入しやっとセットアップが
完了しました。
遅ればせながらの書き込みです。
前回の交流会よりも人数が多かったので更に
リーダーズの一人一人の思いを背中に背負って
家路に着きました。
この日はすごく疲れているはずなのに眠るのが惜しくて
ついつい遅くまで起きておりました。
佐々木様・原様・リーダーズの方々ありがとうございます。
Posted by クロポコ at 2008年07月15日 15:45
岡崎在住でありながら講演に行けなかったのはとても残念だったのですが、念願の交流会参加は果たすことができました。本当にありがとうございました。2月の受賞パーティーでも感じたのですが、リーダーズの皆さんは職業や立場や年齢は全く関係なく、「自分で考え、自分で行動する」という前向きな生き方をされている方ばかりで、一緒にいるだけでパワーを感じます。
今回の講演で、保守的な岡崎人も少しは刺激をうけてアクティブな人が増えるといいなぁ、と思っています。
(この講演の実現にもリーダーズの方がからんでいたとは!さすがですね)
来年こそは国際女性ビジネス会議に出席します!
Posted by ぴーやん at 2008年07月13日 23:10
講演は残念ながら仕事の都合で行けませんでしたが
リーダーズ交流会は何とか参加できてよかったです。
佐々木さん、そしてリーダーズの皆様にお会いできて
大変刺激になりました。ありがとうございました。

実は「最近の私には何かが失われている」という
漠然とした思いをここ数ヶ月抱えていたのですが
皆様にお会いできたことで
その失ったものの面影がぼんやり見えてきました。
よく考えて行動して見極めて、それを取り戻したいと思います。

また、次回の機会には
よい影響を与えられる自分になってお会いしたいです。
本当にありがとうございました。
Posted by hattori at 2008年07月13日 15:36
岡崎の講演の手話通訳を担当致しました。

講演前に、ご挨拶をしたい旨主催者に伝えてあったのですが
お伺いできず残念でした。

上手から登場された佐々木さんは、清楚で、かつ芯のしっかりした雰囲気でした。

話し手である佐々木さんの邪魔にならぬよう、目立たぬよう
でも、話の内容を落とさぬよう通訳に専念しました。

通訳泣かせの話し方が多い現場が多いのですが、
佐々木さんの日本語は、平易な日本語ではないのに通訳しやすい言葉でした。

通訳をしていますと、話の内容をあまり覚えてないのですが
心に残るお話が多かったので、交代で舞台袖に戻った時に
記録しておきました。

社会全ての人たちが主役力を高められる環境である事を願って、これからも通訳業務をこなして行きたいと思いました。

また機会がありましたら、是非佐々木さんの通訳を担いたいです。ありがとうございました。
Posted by そらまめ at 2008年07月13日 11:43
昨日はありがとうございました!一晩たったのですが、まだ興奮が冷めません・・・
本当に楽しかったです!

佐々木さんや他のリーダーの皆さんからプラスのエネルギーをた〜〜〜っくさん頂きました。
本当に行ってよかったです!

あの後二次会に突入したのですが、なんだか、皆さんが「ずっと一緒に仕事してきた職場の仲間」みたいに打ち解けていいて、ポジティブで、お話をしていて本当にとてもいい刺激を受けました!

来年の国際ビジネス会議は絶対参加します!
Posted by yonesuke at 2008年07月13日 05:51
今日はわざわざ岡崎まで足をお運び頂き、有難うございました!

佐々木さんは、ご自分の意思をしっかりと持ちながらも、常に、聞いている私達の目線に合わせて(様々な価値観を受け入れて)、お話をされているのが、とても印象的でした。
後で気付かされたのですが、まさにこれが本日のテーマである『主役力』の実践であったのですね。

一人一人の『主役力』を高めれば、例えばいじめ問題、しいては世界平和までもたらしうる、ものすごく、ものすごく深いテーマをお話頂いたと感じました。
今後は表参道のセミナー、是非行きたいです。
有難うございました!
Posted by yoko.K at 2008年07月13日 01:22
来週の国際女性ビジネス会議を控えて
お忙しい中で交流会も開催していただき、
本当に楽しい1日をありがとうございました。

よりパワーアップした名古屋の交流会は興奮冷めやらずで
19時半までお話をしていました。
イーウーマンが与えてくださったこの機会を
大切にしていきたいと思います。

来週のビジネス会議は残念ながら参加できませんが
HPでの皆様のレポートを楽しみにしております。
Posted by 美百合 at 2008年07月12日 23:39