2009年01月30日

充実した日

 仕事を終えて、家に帰る時にはいつも……▼
「今、会社を出たよ」と家に電話を入れます。今日も、電話をすると、小学生の息子が、どれだけ勉強したかということを、話してくれました。「それは、すごいね。いい一日だったね」と私が言うと「うん、いい一日だったよ。充実した日だった」と言いました。なんだかその、ちょっと背伸びをしたような、でも自信にあふれた大人っぽい表現に、私は嬉しくなり「そう、いい日だったんだね」と繰り返して返事をして、電話を切りました。
 家路が、いつも以上にワクワクしたのは言うまでもありません。子どもの成長は、毎日の会話や態度から、実感できます。穏やかに、まっすぐに育っていることを感じる日は、親としては、本当に幸せなのです。息子のおかげで、私も今日は、いい一日でした。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なんとなく、あの日お母さんが笑顔だった意味がわかった気がしました。
Posted by あゆみんぐ at 2009年01月31日 14:54
まあ!私も全く同じ体験をしました。その時の感情が手に取るようにわかります。忙しい日々、私も息子からエネルギーをもらっています!充実した、いい一日をこれかも、たくさん過ごして行きたいと願っています。
Posted by 京都ひろ at 2009年01月31日 11:43