2009年04月24日

人財募集とは

 イー・ウーマンでもユニカルでも、いつも人財を募集しています。年間通じて、多くの方にご応募いただいています。理由は……▼
「子供がいても大丈夫」「女性が働きやすい」「責任ある仕事ができる」「経営者の近くで仕事ができる」「経済社会に新しい評価軸を、というビジョンに賛同して」など。様々な応募動機を教えてくださいます。嬉しい限りです。
 そして最近は、とみに、応募が増えてきた気がします。不況で一般的に多くの企業で採用が減り、求人が少なくなっている中、わが社は募集を続けているからだそうです。そして更に、正社員でもパートでも同じように働けること、年齢が高くても、若くても、採用が平等に行われているなども理由のようです。今は、この春に大学を卒業したばかりの新卒者から、20代、30代、40代、そして60代のスタッフもいます。
 働くということは、貢献するということです。何を与えられるか。自分が、そのチームに加わると、そのチームにとって、どんなプラスがあるのか。それが大切なポイントです。多くの方にお会いしますが、働く姿勢としては大きく傾向が分かれます。貢献しようとしている人と、最低限のマッチングを求めている人と。
 組織が人を求めているときには、いい仲間を求めているということです。自分が何を貢献できるのかをしっかり明確にしてからアプライするといいでしょう。新規事業が次々とある今、私たちは、これからも扉をひらき続けていきます。

この記事へのトラックバックURL