2009年06月26日

若手起業家

 夕方から、総理官邸で行われた……▼EO
男女参画社会に関する懇談会に出席しました。会の最初に、小渕優子大臣が妊娠7か月ながら元気に知的なあいさつをされ、そのすがすがしさが、とても素敵でした。野田聖子大臣も出席です。政治の中核に若くて知的な女性たちがいることは、嬉しい限りです。会場では、その他、久しぶりに、いろいろとお世話になっている皆さまにご挨拶ができ、とてもうれしく思いました。
 そこから次は横浜での若手起業家組織のイベントへ移動。パネルトークに参加しました。グロービスの堀さんと、青山フラワーマーケットの井上さんと、アドバンテッジパートナーズのリチャードとの4人です。昔からの起業家仲間で、何だか久しぶりで、懐かしく、嬉しく。今の経済問題、経営者の理念、あり方など、いろいろ話しました。そして、また、会おうね、といって別れました。
 私は20年以上前から「ネットワーク」について、書いたり、話したりしてきていますが、大切なポイントは「Net」を「Work」させる、ということ。人と人のつながりの中で、互いに役立ちあう、ということです。互いのために時間を使ったり、情報を分かち合ったり、励ましあったり。
 男女参画も、若手起業家も、いい仲間との、いい前進が、大切です。もちろん、そのようになるために、毎日が自己研鑽です。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaorisasaki1/51684100
この記事へのコメント
そこには私のいとこもいたようです。
なんだか、選ばれたごく一部の人たちのための活動が多いようですね。
一般市民にも広く開かれた活動が国の中心から出てほしいものです。
Posted by ようこ at 2009年06月27日 17:22
申し訳ありません。「かをりさん」に訂正します。
Posted by Shundari at 2009年06月27日 14:47
ご多忙なかほりさんですが、いつもいろんな方とのNet Workを大切にされていらっしゃいますね。
「Netを Work させる」お話に目からウロコでした!久しぶりにここにお邪魔させていただき本当に良かったと思いました。
ありがとうございます。
Posted by Shundari at 2009年06月27日 14:45