2010年02月26日

産休

 今、イー・ウーマンには妊娠中のスタッフが2人います。……▼
お腹が大きい2人は、最前線で重要な仕事をしています。他にも、0歳児のお母さん、保育園生のお母さん、小学生、中学生、といろいろです。今日は明日から産休、というスタッフを囲んでのランチがありました。ママたちは、自分の陣痛がどうだったなどいろいろシェア。ワーキングマザーの多い職場のいい点ですね。保育園のことも、シェアできるし。小学校選びも、中学校選びもシェアできていいですね。皆、ものすごく重要な仕事の担当者たちです。私の妊娠や出産は、もうずいぶん前のことなのに、スタッフを見ながら思い出しています。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
民間企業にあって、家庭、そして子育てに理解のある会社で勤務なされるのは、恵まれた環境ですね。
私は、今は懐かしくも、30年前、機械関係の企業で、油圧機器の営業を女性として初めて命じられました。
長女出産の一週間前まで、連日12時過ぎまで残業したことが思い出されます。産休は労基法範囲内の6週間でした。二度産休を取得、三人目の時に夫の転勤を機に、専業主婦となりました。転勤を重ねながら、社会に繋がる働きを模索し続け、NPO法人に関わり、現在にいたります。
夫の理解があり、丈夫だったので、続けてくることができたと思う一方、まだまだダイバーシテイは、名目に留まっているように思います。ワークシェアリング可能な社会を願い、地味に活動を続けます。
ご活躍、応援しています。
Posted by ゆずこ at 2010年02月27日 07:59