2010年05月27日

素晴らしい高校でした

 今日、横浜英和女学院の高等学校での講演をさせていただきました。すばらしい学校でした。500名の高校生への 90分の講演でしたが……▼
目を輝かせて聞いてくれる生徒がいっぱいでした。質問も山ほど。質問を聞きながら、私自身、感動してジーンときて目が潤むこともありました。みんなが「参加」してくれた時間は、充実しています。講演後も、新聞部からの取材があったり、控室にまで質問に来てくれた女の子もいました。とてもしっかりしていて、私が高校生の時とは比べ物になりません。
 帰るためにキャンパスを歩いていると、中学生などすれ違う生徒たちが挨拶をしてくれたり、車に乗ろうとしている私を遠くから見つけてわざわざ御礼を言いに来てくれたり。本当に気持ちのいい生徒たちでした。
 なんでこんなに素敵な学校があるんだろう。
 学校が素晴らしいというのには、理由があります。校長先生が素晴らしい。そして先生方が素晴らしいのです。「女性が働き続けることで、選択肢が増える」とおっしゃる校長先生の留学経験や思想を伺い、魅力にひきこまれました。あんな素敵なリーダーのいる学校は、生徒たちに、その魅力が伝染するのですね。心から尊敬しました。
 企業や大学でお話しすることは多いのですが、高校ではまだ数回かなあ。私もたくさんを学ばせて頂いたひと時でした。有難うございました!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
先日はお忙しい佐々木さんに横浜までお越しいただき、
娘の学校でご講演いただいたこと、感謝いたします。

事前に学校からのお便り見て、
私も参加させていただきたいほどでした。
当日、夕食の時に娘からもいろいろフィードバックがあり、
とても良いインプットをいただいた事が感じられました。

私自身も国際女性ビジネス会議に参加させていただいたり、
企業で働く女性の視点でのキャリア教育サポート活動を
していて、学校でのセミナーを実施しているので、
佐々木さんのご活躍にはとても惹かれます。
これからも注目しています!頑張ってください。
Posted by Rin at 2010年05月31日 13:44
こんにちは!先日の講演を聞かせていただきました。
とても話が楽しく良かったと思います!
また機会があれば話を聞かせていただきたいです^^
ありがとうございました!!
Posted by 生徒です at 2010年05月29日 18:13
臨場感たっぷりに、当日の講演会のご様子をお知らせ
頂き、感動が伝わってまいりました。
胸があつくなりました。
(私も、高校生の時に、佐々木先生の講演を聴きた
 かった〜!)

聴き手の学生さんも、素晴らしいと思いますが、
佐々木先生が、今回、講演会の対象である、
高校生の方向けに

佐々木先生らしく、きちんと準備され、本番に臨まれた
賜物だと思います。

これからも、幅広い層のみなさんに、佐々木先生の思いを
あつく語って頂ける機会が増えることを祈っています・・。
Posted by 京都ひろ at 2010年05月28日 12:35
「女性が働き続けることで,選択肢が増える」同感です。
学校教育の現場にいる私も,このことを周りに広げていきたいと思います。
佐々木さんのすてきな経験にふれさせていただけたことに感謝です。
Posted by kitazakura at 2010年05月28日 08:52
こんばんは
>校長先生が素晴らしい。そして先生方が素晴らしいのです
→そして生徒が礼儀正しく、しっかりしていたら、言うことなしですね。
偏差値では測れない素晴しさを持っている高校ですね。(偏差値レベルも高いのでしょうけれど)
これからも、講演、頑張り甲斐出てきましたね。
Posted by heart_heart at 2010年05月27日 22:46