2010年11月30日

取材力、聞く力

 今日は、「聞く力」「質問力」についての取材を受けました。……▼
他人と会って、どんなふうに会話をするのか。話題の転換はどうするのか。話が続かなくなったときの秘訣は? 相手にどんな質問をするのがいいか。などなど、お答えしました。
 「自分が輝く7つの発想」にも書きましたが、私の基本は、カメレオンコミュニケーション。相手の話すスピードや音程、内容に合わせるということです。あとは、相手の伝えたいことを、聞こうとする姿勢かな。
 コミュニケーションに答えはありません。源は、愛。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはよう。かをりさん
カメレオンコミュニケーションは大切ですね。
僕は伝えたいことを聞く姿勢が足りないので心がけてみます。
12月に入り、これから肌寒い季節が続きますが、できるだけ暖かくして体に気を付けて下さい。
Posted by 太郎 at 2010年12月02日 07:44