2011年06月23日

節電と冷房

 節電をしよう、ということで、オフィスの電気を消したり、冷暖房を消したりしていましたが、さすがにこの暑さでは、健康上悪いようです。そこで……▼
今日は今オフィスは28度に設定して冷房をかけています。節電について、エアコンメーカーに問い合わせをしたところ、消費電力の消費順位(低い順)
1.送風 2.冷房 3.除湿 だそうです。よって、わが社の管理本部からは「送風にて十分の場合は空調の設定を送風へ。暑い日は、冷房運転に切り替え、温度は28℃以上に設定。(政府より推奨温度が28℃以上))と全員に指導がありました。設定温度1℃あげるごとに、4〜5%の省エネになるとのことです。
 「28度じゃ、暑いですね」というスーツの男性たちに会うことは多いのですが、私は、かなり涼しく感じるし、「28度でも寒いんで、送風にしました」という女性スタッフもいたりします。
 まずは、私たち一人ひとりの体調を整え、28度で涼しいと感じるカラダにしていきたいですね。節電対策は、一人ひとりの健康管理から、ということかもしれません。
 ちなみに、7月23日(土)の国際女性ビジネス会議は、節電に協力するため、通常の朝10時から夜8時を変更し、朝8時から午後2時までという時間帯で開催されます。いろいろなところで、少しずつ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
初めまして。
浜野と申します。

私は大阪なのですが、この数日は、かなり暑くて参っています。
ですが、少しでも体が慣れてくると、それなりに過ごせるようにはなるものですね。機能に比べると、マシに感じます。

冷房なしでは、とても生活できなくなりましたが、使い過ぎも考えものです。今年は、節電も兼ねて、極力使わないようにしたいと思っています。
Posted by ステップメールコンサルタント@浜野茂樹 at 2011年06月24日 16:51