2011年07月30日

睡眠をとる

 最近、いろいろなところで、睡眠の話になります。睡眠不足の人の話。「睡眠は仕事である」と、私は信じています。だから……▼
体調をいつも整えて仕事にも遊びにも取り組めるようにしたいと思っています。
 基本は、夕食を早めに食べる。お風呂に入って体のマッサージなどをする。体があたたかい内に布団に入る。大の字で上を向いて眠る。夜10時から午前2時までに、熟睡の時間を含める。
 まず食事が遅い人、多いです。お風呂の湯船につからずシャワーだけという人も多いです。湯船の中でカラダを動かしたりマッサージしたりしていない人もいるみたい。すぐに眠らない人も。そして、上を向かずに横になったり、丸まったりして眠っている人もいるようです。
 睡眠は、累積債務のように過去の睡眠不足が蓄積されていくと聞いたことがあります。可能なら、何日間か、好きな時間に起き、好きな時間に眠るということを繰り返し、ある日6時に目覚め、24時までに眠くなるという日が来たら、やっと体調が正常化したということ。
 自分のできることから始めませんか。すべてでなくていいですから、朝、元気で、その日を始めましょうよ。
 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaorisasaki1/51949804