2011年08月30日

健康なカラダづくり

 健康が重要、ということは多くの人が知っていることですが、自分の体を健康にしておく方法を、必ずしも皆が実行しているわけではないようです。例えば……▼
毎晩ゆっくりお風呂に入り、水をしっかり飲んで、早めに眠る。湯船の中では、足指を開いて、指と足裏をしっかりマッサージする。もちろん、しっかり洗う。そして、お風呂から出たら、大の字になって、体が温かいうちに、暗くして眠る。眠る部屋は、デジタルライトも消して、真っ暗に。静かに。なんて、基本かな、と思います。でも、皆がしているわけではないかもしれません。
 食べること、眠ることは、健康の基本だと思います。特に、眠ること。しっかり、深く、眠ることができると、体調維持の環境が整いますよね。眠るのは責任であり、眠るのは仕事、だと思います。夜、よく眠るためには、朝、起きないと、ね。……そんな基本を、不規則になった子どもに話したところです。
 

この記事へのトラックバックURL