2011年11月20日

人前で話す力

 今日は、「人前で話す力」をつけるための1日講座を開催しました。徳島から、京都から、長野から、香川から、愛知から、兵庫から、富山からと、全国から飛行機、新幹線で皆さんいらっしゃいました。もちろん、東京、神奈川、千葉等の方も。そして……▼
充実した、実りのある1日となりました。
 まず、それぞれのスピーチへのフィードバック。午後は、ボイストレーニングと論理的思考。私も、講演者とは何か。また、講演者の心得などをお話ししました。
 参加者の職業は、公認会計士、研究者、保険営業、人材育成担当、ライター、建築士、医師、アナウンサーなど多様な仕事の方々。前向きな姿勢の人たちが集まるだけで、とても気持ちのいい学びのある時間となりました。
 1日で何ができるか、しかし、1日でもシフトができる。終了時に「あっという間の一日でした」「たくさん気づきました」と笑顔で部屋を出られた皆さんをみて、私たちも嬉しく思いました。
 「人前で話す」ということは、「聴き手に対して、ギビングでいる」ということです。そんなことを感じてもらえる1日であったら、幸いです。次回の1日講座は1月です。また多くの方と出会えますように。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。あれから、考えました。結局、自分が聞いて下さる方にどういうお役に立てるのかを考えて話す。また、まず相手の方にお役に立つことをする。それが一番重要だと考えました。
Posted by 石村満彦 at 2011年11月21日 12:54