2012年03月18日

100%満足の人前での話し方、講座

 今日は、「一日で学ぶ、人前での話し方」講座を開催しました。場所は表参道カレッジ。京都、福井、広島など……▼
全国各地から参加してくださいました。満足度も、4択の一番上「とても満足」を全員が選んでくださいました。満足度100%。良かった!
 大学教員、病院職員、スポーツトレーナー、人事部、システム部部長、営業など、多様な職業の方々が集まり、10時から17時まで、熱心に学びの時間を共有しました。スピーチクリニックで多面的にフィードバック。そして、声のトレーニングや、話しの構成の基礎など。
 「こんな真剣な講座だと思わなくてびっくりした」「まだまだ成長できるとわかった」と、参加者が喜んで下さったことは、講師陣一同、とてもうれしく思いました。終了後のフィードバックシートを読むと……
 「日常で指摘してもらえないフィードバックを受けることができた」(ANさん、福井県)
 「ていねいなスピーチクリニック、客観的ん(&きびしい)フィードバックは自分で気づいていなかった弱みの良い気付きになった。”もったいない”とのコメントには嬉しく思った。今回の気付きを活かしたい」(MTさん、静岡県)、
 「気づき、発見が多く、ポジティブになれた」(YIさん、千葉県)
 「詳しいフィードバックが大変参考になりました」(AKさん、広島県)
 「短時間ながら充実した内容だったので。参加されたメンバーの人たちがみなさん素敵でした!」(TMさん、京都府)
など。良かったです。次回講座は、4月15日(日)です。

この記事へのトラックバックURL