2013年07月11日

広島県立三原高校での時間管理講座

広島県立三原高校に、アクションプランナーを使った時間管理術の講座に行ってきました。アクションプランナー委員の人たちと初顔合わせ。高校1年生は男の子が多くて、2年生は女の子が多い。楽しい時間でした。前回は・・・・・・▼mihara_20130711_IMG_8217mihara_20130711_IMG_8276mihara_20130711_IMG_8341mihara_201307_IMG_8247mihara_201307_IMG_8277mihara_201307_IMG_8328mihara_20130711_IMG_8421mihara_201307_IMG_8242
体育館に集まった700名の全校生徒、先生、PTA のみなさんにお話しましたが、今回は「アクションプランナー委員」の子どもたちだけ。各クラス2名ずつ、アクションプランナー委員が選出されるのですが、クラスによってはもっと増えているとか。ですから約25名。前回の復習と、夏休みの計画の立て方を具体的に考えていきました。先生方も参加されましたので、先生方にも参加していただき、宿題の説明や分解を手伝っていただきました。先生方が使い、楽しみ、成果を上げることも大切です。
 どんな時間になったのかなと、帰りの新幹線で書いてもらった感想を見ると
「アクションプランナーを使うことで自分の自由な時間が見えてくることが分かりました」(ATさん、女子、高校2年生)
「自分が自分の人生の脚本家なであるので、自由にしていいということが印象的でした」(MTさん、女子、高校2年生)
「今日学んだことをみんなに伝えて、アクションプランナーがとても便利だということを知ってほしいです」(YKさん、男子、高校1年生)
「計画をたてるのではなく、しっかりその場で書いていきたいと思いました」(YMさん、男子、高校1年生)
「アクションプランナーを活用していけば遊ぶ時間も明確にできる!」(MKさん、女子、高校1年生)などなど。
これだけ通じてたら、よかったかな。後は、これからの毎日で使い続ける、開き続けるということが習慣化するかどうか。次回の訪問が楽しみ!

この記事へのトラックバックURL