2013年08月31日

人前で話す。講演者を育てる

  人前で話をする力。聞き手にメッセージを届け、聞き手の役に立つ話をする訓練のための講座を、ここ何年も提供してきています。既に卒業生は、140名以上。今日は、その「講演者総合養成講座」の2013年8月期がスタートしました。集まってきた今期の受講生は・・・▼続きを読む
東京以外、神奈川、埼玉、大阪などまたもや全国から。そして多彩な背景、専門性をおもちです。企業再生を果たした女性経営者2人。公認会計士、人事部、ファイナンシャルプランナー、助産師、キャリアコンサルタントなど・・・合計8名。満席です。そして、指導するのは各分野の専門家、7名の講師陣。11月末までの20回講座が始まりました。

 既に人前で話をしているという方も多く、第1回目の本日の5分スピーチから聴きごたえがありました。が、しかし、それぞれに具体的なフィードバックが与えられ、新しい気付きがあり、再度自分の話を考え直す機会となりました。明日のスピーチに向けて、今夜は、自分のビデオを見ながら、真摯にスピーチの見直しと訓練をしていることでしょう。

 「話をする」というのは、わたしたち誰もが日常で行っていることです。しかし人によって差が出てきている。伝える力があるかどうかで、人間関係も、仕事の幅も、生活の体験も違ってきます。わかりやすく、ひきつけられるように話す人には、人も、機会も集まってくる。

 だからこの講座では、プロの講演者として人前に立つことを想定して、総合的な技術を身につけます。多分日本で唯一の講座。

 女性にとっても、男性にとっても、この力は大変役に立ちます。卒業生たちの中には、社内で昇進・昇給し、仕事の裁量が増えたと、喜んでくださる方や、講演後に名刺交換にとどまらず写真撮影やサインを求められるようになった、という方、学会でベストスピーカーに選ばれたという方など、様々な舞台でこの学びをつかって活躍されています。

 そもそも、専門性もあり、経験もあるのに、それを伝えることができていない、という人がたくさんいるという現状を変えていきたいと思うことから、始まりました。この講座は、男性ももちろん参加できますが、そもそもの発端は、私がイー・ウーマンに「ピア登録」をしてくださっている働く女性たち、男性たちと会った時の体験からでした。日本中、そして海外で、ピア交流会を開催し、4〜12名の方々とじっくり食事をして語り合ってきていますが、そのたびに驚くのが、おひとり、お一人の専門性と志の高さ。そして魅力です。でも、伝える技術が足りないために、多くの人に存在を知られていない。私は、そんな女性たち、男性たちをデビューさせるための、ビジネス界でのフィニッシングスクールをイメージしたのです。そぞれの専門性や経験を、聞き手に伝わるようにしていく、磨きの場。

 ですから、この20回講座は、話し方にとどまらず、考え方や、多様な技術を、プロの講師陣から伝授していく講座をつくったのです。明日からの授業が楽しみです。今期の受講生たちが、成長して、話し手となってそだっていくことが、私のビジョンの一つです。

 女性の話手を増やす。これが多様性、ダイバーシティ社会をつくることにも、また、女性活用にも役立ちます。そのために作った「女性スピーカーズギルド」については、別途書きたいと思いますがとにかく、伝える力を高める。これが女性活躍にもつながる、力の一つだと思っています。
 今期の8名の成長、本当に楽しみです!


この記事へのトラックバックURL