2013年09月17日

古くなったメガネの寄付

以前、とっても昔、知人が使えなくなったメガネを集めて、海外の難民等に寄付していることを聞いていました。使わなくなったメガネをもっていても仕方がないけれど、それを捨てるのはもったいない。一方で、メガネを買えない人たちも、視力は落ちる。そんなマッチングをしていると聞いていたのです。素敵だと記憶していました。私は、コンタクトもメガネも(まだ)していないので、話題にするしかできなかったのですが・・・▼
最近、母のメガネがいくつも出てきました。彼女の昔のメガネたち。以前から「寄付したい」といっていたので探してみました。知人のグループはもうやっていなかった。でもいろいろ検索しているうちに、素敵な会社を見つけました。

富士メガネ

「直接現地を訪問して行う難民支援活動では、事前に弊社社員が仕事の合間に製作した新しいメガネを寄贈しております。この活動とは別に、海外でメガネを必要とする方々に使用済みメガネを寄贈する活動も実施いたしております」というのです。

「弊社の活動にご賛同いただいた方々から個人的にご寄贈いただいた使用済みメガネを弊社でクリーニング、メンテナンスを施し、一組一組に度数表示をした上で保管、UNHCRや海外で活動するNGO等の要請を受け、随時寄贈させていただいております」と。また、現地で使用されるメガネの約85%が遠視用、もしくは老視用のメガネで、近視用の活用率は約15%程度のため、遠視用・老視用のメガネが不足しているとも。

さっそく連絡をしてみると、とても丁寧に説明してくださいましたので、母の気持ちを託し、もちろん、母にも伝えました。ニコニコでした。

素敵な会社です。古いメガネがある、という方は、事前にメールで問い合わせをして、自分でメガネを包んで、送料を払って、お届してみてください。使わなくなったメガネ、活かして下さると思います。とってもありがたいことですね。


Posted by kaorisasaki1 at 05:30│Comments(1)
この記事へのコメント
ステキな取り組みのシェア、ありがとうございます!
表参道の「GLASS GALLERY 291(一般社団法人 福井県眼鏡協会 東京ショールーム)」というお店でも、同様に回収されているそうです。

佐々木さんのオフィスに近いのでは、と思い、シェアさせていただきました。ご参考まで。
Posted by 踊るOL。 at 2013年09月17日 11:39