2014年11月15日

フランスでの女性会議に登壇しました!

 すごく長い間、書かないでいてゴメンナサイ! 尋常でない仕事量+なんだか写真の操作が上手く行かず、サイトアップできずにおりました。ちなみに、フェイスブッック(https://www.facebook.com/kaorisasakicom)では、まあ、いろいろご報告しているので、フェイスブックのこのページに「いいね!」を押していただいて、読んでいただけたらと思います。
 で、遅れている出版物の執筆がまず1冊書き終えたので、今日はブログを、10月のことから、少し書きはじめます。
 10月中旬、フランスのドービルという街で開催されたヨーロッパで最大規模だとおもう女性会議に参加しました。日本人が登壇するのは初めて!ということで、行って参りました。3日間の会議で、私は最終日の午前でしたが、前夜最後はIMFのクリスティーナ・ラガルドさん。世界各地で彼女の話を聞く機会がありますが、故郷フランスでの彼女は、今までの中で一番カッコ良かった! というのも……▼続きを読む
IMG_2664

 まず、ラガルドさん登場で、1000名を超える参加者が総立ち。スタンディングオベーションで迎え入れるのです。すると革ジャン姿でリラックスした彼女が登場。いろいろな話のなか、安部政権は女性活用を積極的に推進していて、日本は2020年までに指導的立場の女性を30%にすると、総理が約束してる。素晴らしい!と絶賛。安倍総理に、このメッセージが届くと良いと思いました。
 そして、私。テーマは、「アベノミクスの中での女性活躍」。日産ルノーやエアバスのエグゼクティブらと司会+3人という4人でのディスカッションをしました。何しろ舞台がセンター。お客様(参加者)が360度から見ているということなのですが、注目を浴びる、いいセッションとなりました。写真の白いジャケットが、私です!ちなみに、男性はドービル市長。IMG_2635IMG_2675IMG_2671IMG_2582
 2015年7月26日(日)の第20回 国際女性ビジネス会議に参加したい!という方々もたくさん。来年が楽しみです。女性たちが世界でつながること、これこそがパワーです!
 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaorisasaki1/52154816