2014年11月16日

オリンピックに向けて、動き出しました!

 2020年東京オリンピック。いろいろ、この時に向けて動き出しましたね。私は最近2つの委員に就任しました。一つは「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問。タイトルはすごいのですが、顧問は170名以上いまして、その1人です。多方面から支えるという意味だと理解していますが、先日、その第1回会議が開催されました。オリンピック・パラリンピックのアスリート達も勢揃い。皆様とちょっと素敵な写真を撮らせていただきました!
 もう一つは、2020年に向けた社会全体のICT化推進に関する懇談会です。そうそうたるメンバーで……▼続きを読む
 IMG_2319
 

 大変光栄です。2020年に向けて、日本がどんな風にICT 活用しながら世界からのお客様をおもてなしするのか、というのは多様な可能性があります。シンプルなところでは、FREE WiFi の整備。
 私自身、海外に行くと カフェやレストランに入るときも無料のWiFiがあるかどうかを確認しますし、これがあるとないとでは、自分が持つ、または発信する情報量が大きく違うので、一番の基本です。電車やバス、タクシー、そして町中の公共施設などで、無料WiFiが広まるといいですね。その他、たくさんのアイディアがあります。イー・ウーマンピアから寄せられた意見もお届けしました。今後もう少しちゃんと調査してお届けしたいと思います。第1回目の会議は、他の会議と重なってしまっていて出席できず大変残念でしたが、今後、多様な提案をしていきたいと思います。日本の基本インフラは世界一。おもてなしの心も世界一。ICT活用で、その価値を更に高め、「お客様満足度世界1位の国、ニッポン」にしたいと思います。
 IMG_2315IMG_2321IMG_2330IMG_2324

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaorisasaki1/52154817