2014年11月19日

オランダ国王、王妃、素敵でした!

 ちょっとさかのぼりますが、10月にオランダから国王と王妃が訪日されたのは、ご記憶にありますか?
4月に、123年ぶりに男性が国王に!というニュースもあったオランダ。また、雅子様をサポートするために、王妃が直接お電話されたということも報道されましたね。そんなオランダのウィレム・アレキサンダー国王王妃両陛下が国賓として訪日され、様々な行事が開催されました。そのひとつに、なんと私もお招きいただき……▼続きを読む
 IMG_2890IMG_2893
 
 コンサートと立食パーティに参加させていただきました。国王と王妃がお招きになったのは、天皇皇后両陛下、皇族のみなさん、安倍総理と昭恵夫人など300〜500名? オランダと日本音楽家による演奏あり、その後パーティとなりました。
 国王も王妃も大変気さくな方のようで、朗らかに、たくさんの参加者を話をされていました。しかし私が驚いた事は、そのお近くで長時間にわたり、天皇陛下と皇后様が、ずっとお立ちのまま参加者と会話されていたことです。私は、まさかお話はできないだろうと思って、近くにはいたのですが、お声かけなどはしませんでしたが、会場で何人もの方が天皇皇后両陛下とお話ししたと話されていて、驚きました。 
 以前、秋の園遊会にお招きいただいた事があり、皇太子様にお声かけをいただいた事がありましたが、こちらからお声かけをするなんて、考えもしませんでした。でも、そのすべてが、オランダ国王、王妃のお人柄によるものなのかと思うと、オランダ国王王妃の心の広さ、温かさに感銘を受けました。
 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaorisasaki1/52154828