2014年11月20日

LIXILで、ダイバーシティ講演!

 先日、LIXILにて、ダイーバシティの講演をさせていただきました。
 このイベントは、LIXIL Women’s Network が主催するフォーラム。藤森社長、八木副社長も最初から最後までご参加で、大変熱心なイベントでした。担当の方からも「佐々木様にお話は共感することが多く大変勉強になりました。ダイバーシティの重要性の理解に加え、自発的に自分を変えることが大切などが心に残りました。参加したメンバーからも“素晴らしいフォーラムでした”とたくさんの声が上がっています。本当にありがとうございました」とメールをいただき、感激。
 参加者からのフィードバックもいただいたので、一部、ご紹介させていただきますね。例えば・・・▼続きを読む

DSC_7939DSC_7922


「"ダイバーシティ"という言葉をここまで真剣に考えたのは初めてでした。現在社会人2年目で仕事に対し悩みも多く、今後の自分の働き方についてビジョンを持って働こうという気持ちになりました」(東京都、女性、20代)

「女性の活躍とはいえ、女性の働き方だけ考えるのではなく、男性の働き方を変えることにも、今後注目していかなければいけない大切さを認識できました」(上尾市、女性、20代)

「頭で理解できる『こうだったらいい』『こうしたい』『こうすべき』と自然に感じてしまう価値観・慣習を意識的に合わせていく努力を、女性である自分もやっていきたいと思いました」(東京都、女性、30代)

「あらためて"ダイバーシティー"の意味をしっかり理解できました。考え方、視点の多様性を頭に置き行動したいと思います」(千葉県、男性、40代)

「多様性・ダイバーシティの大切さが改めて腹おちしました。とても話にひきこまれました。ありがとうございます」(東京都、女性、40代)

「大変元気をもらえました」(東京都、女性、40代)

「経営側がすること、働き手がすることを分けておっしゃっており、とても共感しました。I statement 訓練して実践していきます」(東京都、女性、20代)

「考え方、頭の体操になりました。ありがとうございました」(品川区、男性、30代)

「ダイバーシティの理解(本質)を深められ、行動しやすくなったと感じています。行動管理→時間管理→自分を思い通りに動かすこと・・・実践したいと思います。ノンバーバルの重要性→意識したいと思います」(横浜市、男性、40代)

「プレゼンの仕方が参考になりました。やっぱり聞かせますね」(東京都、女性、50代)

「ダイバーシティの考え方が変わりました。佐々木さんの話し方や考え方など、とても勉強になりました」(埼玉県、女性、20代)

「とても為になる講義でした。会社にとって価値のある人間になりたいと思いました」(千葉県、女性、40代)

「とてもためになる話を聞かせていただけました。参加できて良かったです」(千葉県、女性、40代)

「ダイバーシティの考え方の基本にたちかえれて、目からうろこが落ちたように感じました。私自身も日々、意識して少しずつ変革を起こしていきたいです。時間が短かったので残念でした」(東京都、女性、30代)

「断片的にわかっている知識が、1つにつながってSTORYになった。考え方が理解できた。”work”の部分は新しい気付きだった」(女性、40代)

「会社がダイバーシティや多様な働き方・制度を与えてくれるのを待っているだけではなく、貢献できる人材になることが必要だということを学びました」(東京都、女性、30代、K.Kさん)

「無意識の選択を今までしていたことに気づいた。意識して選択を重ねることで、自分の理想へ近づく一歩になることがわかった」(東京都、女性、40代、S.Kさん)

「会社、周りがしてくれることを期待するだけでなく、働き手、男性・女性に関わらず自身が何をすべきか、どう行動すべきか、意識の持ち方・考え方についてとても参考になりました。認めること認め合うことも大切、そのためには相手に認めさせる努力がとても大切だと思いました」(埼玉県、男性、30代、H.Tさん)

「"多様性"という意味を改めて整理できました。女性の働き方を変えるのではなく男性も含め丸ごと変える考え方を、実の現場で推進するのが一番の難所という感じです」(札幌市、男性、50代、M.Mさん)

「佐々木さんのダイバーシティ&インクルージョンのお話を、経営陣はじめ男性の方々にも聞いていただけてよかったと思います」(女性、50代、Y.Iさん)

「ダイバーシティの意味、働くということを改めて考えさせられた」(東京都、女性、30代、H.Tさん)

「男性、女性、その他あらゆる視点・場面でダイバーシティがどうあるべきか?を語って頂き、大変新鮮に聞かせて頂き、学ぶことができました。以前から色々な場面で書物やコラムを見させて頂き、自分自身の多くの学びにさせて頂いています。これからのご活躍も楽しみにしています。ありがとうございました」(千葉県、男性、50代、A.Iさん)

「さわやかな、すがすがしい気持ちになりました。さらに前向きにやっていきたいと思います」(東京都、女性、40代、Y.Kさん)

「自分を変えようという意識になりました。今まで甘えがあったと気づかされました」(東京都、女性、40代、A.Gさん)

「働き方について発想の転換ができて目からうろこが落ちた。素敵なお話をありがとうございました」(東京都、女性、40代、Y.Nさん)

「もっともっと話が聞きたいです! 男性の働き方を変えるにはどうしたらよいか、多様性をどうチームの力にすることができるか、考えさせられました」(千葉市、男性、40代、H.Nさん)

「とても心に残ることばがありました。自分で選び満足する人生を送りたい」(江戸川区、女性、50代、H.Oさん)

「ダイバーシティの本質と企業にとっての有効性が理解できた」(浦安市、男性、50代、T.Iさん)

「ダイバーシティをこんなに深く学べたのは初めてで、貴重な体験でした」(千葉県、男性、20代、荒川拓也さん)

「シンプル名言が多く、理解しやすかった=実践しやすい。母としての部分をもう少し聞きたかった」(江東区、女性、30代、新川佳奈さん)

「非常に明快。自分で考える、変わるというメッセージは心に響く」(50代)

「人となりがよく伝わってきた。もっともっと話を聞いてみたい(時間が短くて残念)」(女性、40代)

「これまでの自分の思考回路にない視点での話が聞けてとても新鮮でした」(男性、50代)

…など、まだまだたくさん。有り難うございました! 
またお目にかかること、楽しみにしています!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaorisasaki1/52155448