2014年11月21日

ユネスコ本部に、行ってきました!

 先日、パリ出張の際、ユネスコ日本政府代表部の門司大使とお会いして来ました。門司大使と初めてお会いしたのが、カタール。私が、「World Innovation Summit for Education 」通称WISEと呼ばれる教育サミットに招待され、カタール訪問した際です。ちなみに、WISEは、カタール財団が全世界から教育関係社(なぜ、私?)を、1000〜1500名ご招待(飛行機、宿泊すべて)してくださって、カタールで教育サミットを開催、というもの。私は2年に及びお招きいただき、大変勉強させていただきました。
 その当時、在カタール日本大使であられた、門司大使とお会いし、公邸でお食事させていただいたのです。そして、その後、在パリの、ユネスコ大使にご就任。富岡製糸場、和食、など、世界遺産にご尽力されています。
 今回、久しぶりにお会いすると、「そうそう、こんな素敵な方だったんだ!」と思い出すことしきり。というのは、大変気さくな大使なのです。たとえば・・・▼続きを読む

DSC06330DSC06305
「めざせ!!アイドル世界遺産」をスローガンにしているアイドルグループの訪問を受けて一緒に記念撮影されたり、今までも「アイドル」と対談されていたり、私の知識がない若者文化も隅々まで本当によくご存知で、本当に知識や関心の幅の広さに感動します。
 それから、ご丁寧に、直々に、ユネスコ本部内を案内してくださいました。大会議場、ピカソの壁画、ミロのタイル画、日本政府の寄付で建設された平和庭園(日本庭園)等。その時に突然、「佐々木さん、写真とりますよ」「そこに立って」「いや、そうじゃなくて、彫刻と同じポーズで」「そう、もっと斜めに」などと指示を出され、私を、彫刻コピーポーズで写真撮られたりして。
 ますます、門司大使、そして、ユネスコが近くに感じられる時間でした。
 大使、貴重なお時間、情報、有り難うございました。
 また、お目にかかれますこと楽しみにしています!

IMG_2541
DSC06308DSC06309DSC06315DSC06336DSC06312

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaorisasaki1/52155453