2015年02月08日

プレゼン力を高める

 プレゼン力を高めるための専門講座「3日間集中コース」、本日が最終日でした。大阪、愛知、福井、、全国からのご参加で、10人限定、講師は5名という贅沢なコース。
 たった3日間でも、スピーチ&フィードバックが3回ありましたので、大きな成果を見ることが出来ました。参加者は、知的財産、会計、英文学、人事、投資、企業再生等、様々な分野の専門家。とても・・・・・・▼
素晴らしい挑戦を見ることが出来ました。

「話の分かりやすい人が、なぜわかりやすいのか。きちんと理解するきっかけになりました」
「視点を自分から相手へ変えるということの重要性を改めて実感しました」
「スピーチを改善していくプロセスを経験できました」
「ためになるフィードバックを頂けたことが本当に良かったです」
「客観的なフィードバックは非常にありがたいことでした」
「いかに自分のことばかり気にして話していたかを知ることが出来ました。仕事でもプライベートでも活かしていきたいです」
「来るたびに新しい学びがあります」
「伝えるプロの方々に直接フィードバックを頂ける大変貴重な機会となりました」

皆さんのコメントからも、内側や意識の変化がわかります。
学ぶ姿勢を持っている人たちは、本当に素晴らしい。
お教えしていても、皆さんの吸収力や、成長に、
私自身、大いに学ばせていただきました。

又、皆さんにお会い出来ますように。
そして、今度は、「講演者総合養成講座」であいましょう。

この記事へのトラックバックURL