2015年05月13日

旅行関連業の方々に向けて,ダイバーシティ講演

先日,旅行業界の方々がつくる組織にて、ダイバーシティについての講演をさせていただきました。
航空会社、旅行会社、クルージングの会社、海外の駐日観光局等、さまざま。
ご依頼受けたテーマは「ダイバーシティ」ということで、
ダイバーシティが成長のキーワードである、という講演をさせていただきました。
結果は、満足度97%  「少し不満」と答えた方のメッセージを読むと・・・▼続きを読む

IMG_3521-1
「時間が足りなかった。もうすこし個別の詳しい話が聞きたかった」という方、また、
「メキシコ人女性が「外国人」と答えた時に、メキシコ人が言う外国人とは誰のことでしょうかと講師が発言され少し冷めました」という方。
・・・ちょっと分かりにくい発言をしてしまったかもしれません。
多様性という要素を考える際、会場からいろいろな多様性を挙げていただいていたので、そのとおりですが、日本には外国人の視点がもっと必要ではという提案か、またはメキシコ母国でも外国籍の人の声を聞くことが大切だという意識なのかもう少し深く聞きたいとおもう、という意味で発言しました。ごめんなさい。

その他の方々のコメントを読むと・・・

「とても満足。これまでダイバーシティについてお話を聞きましたが、切り口がザンシンで、楽しく、そして示唆にとんだ内容でした」

「とても満足。役員の代理で参加しました。理由は、ダイバーシティがテーマだったため女性が参加した方が良いということでした。講演を拝聴し、むしろ男性に聞いていただきたい内容でした」(大田区、YYさん、女性、30代)

「とても満足。ダイバーシティという言葉と概念は理解していたつもりでしたが、会社、組織等の運営および発展にとって極めて重要であることを再認識できた。とても解り易い語り口が印象的であり、まさにnonveralの代表例でした!」(東京都、男性、60代、TIさん)

「とても満足。とても素晴らしい内容でした。今後働く環境が変化していけば良いかと思います」(40代)

「満足した。自分が思っていたダイバーシティと異なり、自分にとって、新しい考え方であった。非常に勉強になった。ダイバーシティという言葉が新鮮に思えた。ありがとうございました」(東京、女性)

「とても満足。話し方、話術、声・・・とっても耳と脳に入りやすかった。ありがとうございました」(東京都、男性、60代、松本佳晴さま)

「とても満足。大変具体的で興味深かった。I statementを即実行します」(東京都,女性、60代、MOさん)

「とても満足。ぼんやりとした「多様性」への理解が佐々木さんのお話を伺うことで、自分なりに原落ちさせることができました。大変貴重なお話をありがとうございました」(東京都、女性、20代、YOさん)

「とても満足。歯切れよい話し方で、心地よく耳に入ってくる素晴らしいお話でした」(東京都、男性、60代)

「とても満足。ダイバーシティの意味が良く判った」(さいたま市、男性、50代)

・・・などなど。
ありがとうございました。心に届いたようで、嬉しいです。
又お目にかかれますように!
そして、ダイバーシティ視点が、実践されていきますように!!









この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaorisasaki1/52176210