2015年09月15日

傘寿のお祝い! に伺いました

傘寿お祝いとは、数えで80歳という意味です。言語の由来を調べると、傘の文字が八十に似ている、ということから来たらしいですが、
還暦=数えで61歳
古希=数えで70歳
喜寿=数えで77歳
傘寿=数えで80歳
米寿=数えで88歳
卒寿=数えで90歳
白寿=数えで99歳
といろいろお祝い時がありますね。今回は・・・▼続きを読む
IMG_7341



先日、オリックスの宮内さんの傘寿の会に伺ってきました。
長年のお付き合いですが、70代でいらっしゃったかなあと思っていたら、80歳! それにしても、お若い!!! 肌もつやつやしていて、目がキラキラしていらっしゃいます。いつも、たくさん学ばせていただいていて、心から感謝しています。
 会場では、小泉元総理とお会いしました。「久しぶり」と声をかけてくださって驚きました。総理でいらっしゃる時、宮内議長で、規制改革会議の委員をつとめさせていただいたのです。初めての大きな仕事で、全く何も理解せず、全く何も役立たずの委員だったのですが、ご記憶頂いているとは光栄でした。福田元総理ともお会いしました。やはり覚えていてくださり、驚きました。日産の志賀会長や、先日第20回国際女性ビジネス会議にご登壇いただいた三井住友銀行の國部社長、早稲田大学の川本裕子さんや、ダボス会議を日本に呼んだ芹澤ゆうさん、元コーンフェリーの橘フクシマ咲江さん、宮崎緑さん等、親しくさせていただいている方々とお話出来た上に、幸運なことに、別所哲也さんとも!素敵でした〜!
 次は、米寿の祝いをする!ということになりましたが、お元気そうな宮内さんではなく、会場の私たちが、8年後しっかりお祝い出来るようにしていなくては、と心に誓ったのでした。元気に!

IMG_7344IMG_7337IMG_7338IMG_7339IMG_7350IMG_7349IMG_7327IMG_7354IMG_7363

この記事へのトラックバックURL