2015年12月06日

南アフリカ大使とのランチ

モハウ・ペコ駐日南アフリカ大使 (H.E. Mohau Pheko, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Republic of South Africa to Japan)は、とても親しくさせていただいている大使の一人です。が、12月に離任。南アフリカに帰国されます。そこで、「最後のランチ」に大使公邸にお招き頂きました! 大使公邸には・・・▼続きを読む
IMG_8322

ペコ大使がお招きになった、各国の大使や野田聖子さん。公式の「最後のランチ」ということで、少人数で日本の未来や各国との協力を語り合いました。
ペコ大使には、今年7月26日の第20回国際女性ビジネス会議にもご参加いただきました。本当にパワフルで温かいお人柄で、私のオフィスにもいらしていただく等、親しくさせていただいています。

南アフリカは、私にとって大切な国。
テレビ朝日ニュースステーションのレポーターをしていた頃、2度取材に行きました。
最初は1987年、二度目は1991年。
金鉱山にもぐったり、白人右翼の団体の取材をしたり、その後マンデラ大統領ともお話する機会がありました。現地の黒人コーディネーターとは、たくさんの痛みを共にし、今も繋がっています。
2度目の時には、ソエトを通り抜けるインカタの人たちを取材している最中に銃で撃たれ、ヨハネスブルグの病院で弾の摘出手術を受けました。・・・なんて、いろいろ思い出がある国です。

ペコ大使が南アに戻られたら、一度、また伺えたら良いのになーー。と思います。
IMG_8335IMG_8329IMG_8328IMG_8316IMG_8317IMG_8318IMG_8319IMG_8315

この記事へのトラックバックURL