2018年01月23日

大雪の東京

昨日は東京都心でも20センチを超える積雪。「早く帰宅」がダメで、みんな一斉に移動したから、駅は大混雑でした。私も、表参道駅で入場して電車に乗るまでに20分くらい?、その後、渋谷駅では入場規制もあったので、改札に入るまでに30分以上?、そして電車に乗って近くの駅まで来るのに、会社から合計2時間。そして、思いパソコン含め色々持っている私は、歩けないので、50-60人のタクシー待ちの列に並んで1時間45分。いつもは30分のところ、合計4時間もかけにて帰宅することになりました。
しかし、みんな、とっても礼儀正しく、移動していて素敵でした。タクシー待ちで並んでいると「わータクシー来た!」「よっし!」「少しずつ、進んでいるぞー!」などと、楽しそうに口にする女の子や、夫婦。ちょっとでもみんなの気持ちを明るくしようとしているギバーです。それから、私の後ろの「おじさん」は、すごかった。「ちょっとこの場所とっといて」と20-30分いなくなったと思ったら・・・
山盛りの「貼る」カイロを買って来て、列のみんなに「一つずつどうぞ。寒いもんね。これ、前に回して」とみんなに配ってくれたのです。吹雪のように強い風が時折吹く中、タクシー待ちは、外でずーっと立っているので、とてつもなく寒いのですが、心は暖かくなりました。私も、一枚いただいて、お腹に貼ってしのぎました。

でも帰宅した時には、私の手は全く動かなくなり、足も痛くなり、カバンから出した書類もパソコンも冷凍庫から出したみたいに冷たかった。その後、何とか温め、食事をし、そして、雪がやんだのを見計らって、いつものように雪かきをしました。もちろん、我が家だけでなく、周囲のおばあちゃん達の家の前も。朝になると凍ってしまって、雪かきが大変なんですよね。いつもお世話になっている数件のお家。みんなおばあちゃんが一人で住んでいるので、その門の前から道につながる通路を作って来ました。

1月末まで、30数年ぶりの寒波が続くそうです。つまり、凍るということ。
今日も帰宅したら、再度雪かきです。皆さんも、家の周りだけでも、ぜひ。
Posted by kaorisasaki1 at 09:24│Comments(0)