2018年05月02日

スウェーデン国王来日記念ディナーに出席しました

2018年4月24日、スウェーデン国王の記念ディナーに出席しました。

「記録によると、最も早い時期に日本の土を踏んだスウェーデン人の一人は、1647年に航海途中に立ち寄ったヨーハン・オーロフソン・ベリエンシェーナ提督」そして「1868年11月11日、スウェーデンと日本は友好航海通商条約を締結し、外交関係を開始しました。これは、成立間もない明治政府が外国政府と締結した初めての正式な友好航海通商条約となりました。調印式は横浜のオランダ公使館」ということで、スウェーデンと日本の国交樹立150周年記念「日本・スウェーデンビジネスサミット」が、スウェーデンカール 16 世グスタフ国王陛下 シルヴィア王妃陛下のご立席とともに開催されました。

アン・リンデ EU 貿易担当大臣(赤いスーツの女性です)や同友会の小林喜光会長のスピーチなど・・・
IMG_7951
IMG_7917
IMG_7934
IMG_7918IMG_7955
IMG_7899





両国のビジネス視点でのスピーチもあり、午後はディスカッション、そして夜は、記念ディナーです。

国王来日、というイベントでは過去にオランダ国王・王妃の来日イベントにご招待いただき、光栄なことに王妃の前でスピーチさせていただいたことがありました。国王と王妃、というととても遠い存在に感じますが、どちらの国の国王も王妃も、高貴な方でありながら、距離感を感じさせない雰囲気が印象的でした。夜のディナーでは、日本を代表して挨拶をしたのが、元外務省で今国会議員となった松川るいさん。仲のいい友達でもあります。彼女のスピーチの見事なこと! チャームと知性でこれかの日本を、外交を、引っ張っていってほしいです。

私のテーブルは国王のテーブルのすぐ隣。そして、同じテーブルには、日本を代表する大企業のCEOのみなさんや、スウェーデン企業のCEO、スウエーデンから来日したITベンチャー企業の社長など。日本の「女性活躍」「ダイバーシティ」について、食事をしながらの会話ですが、大いに盛り上がりました。日本も着実にダイバーシティを進めていきますよ。。


Posted by kaorisasaki1 at 20:27│Comments(0)